ワタツク日記

ワタナベ夫婦がツクル日常。

2022年10冊目 2割に集中して結果を出す習慣術

今日は2割に集中して結果を出す習慣術の備忘録を書いていきます。 ○本書を読んだ目的 ・重要な仕事に集中して取り組み、結果を出せるようにしていくため ・完璧主義な自分からいい意味で力を抜けるように仕事していけるようにするため ○本書での学び ・完璧…

2022年9冊目 爆速仕事術

今日は「爆速仕事術」をまとめていきます。 ○本書を読んだ目的 ・仕事の生産性を上げる ・早く仕事を捌けるようになる ○本書での学び ・スケジュールの全体像を把握する →直前になって慌てないようにする 視野を広く持ち計画的に進められるようになる ・70点…

2022年8冊目 高速仕事術

今日はこの本をまとめていきます。 〜自分のやりたいことを全部高速でかなえるメソッド〜 『高速仕事術』 ○本書を読んだ目的 自分の仕事のスピード・生産性を上げるため 短い時間で成果を創出するため 自分の仕事スピードをあげてどんどん成長していけるよう…

しつこい咳に!私のおすすめ漢方

朝活大好きな夫との生活もはや1年半。 最近年寄りのように、早朝に自然と目が覚めるようになりました。 もともと夜型だった私には信じられない変化です。 何もしないとぼんやり時間を過ごしてしまうので久々に日記を投稿できればと思います。 今日のテーマは…

2022年7冊目 超時短思考

今日は下の本をまとめていきます。 超時短思考〜あなたの時間が増える成功メソッド〜 ○本書を読んだ目的 トヨタの時短術を読んで他の時短テクニックを知りたくなった 複数の時短の本を読んで何が重要かを理解するため ○本書での学び・まとめ ・「時給」と「…

2022年6冊目 トヨタで学んだ自分を変えるすごい時短術

トヨタで学んだ自分を変えるすごい時短術 ○本書を読んだ目的 ・無駄な時間を減らしたい ・重要なことに時間を使えるようにしたい ・自分の成長のため ・自由な時間を得るため ○本書からの学び ・必要な「3つの意識」 ①会社で成し遂げようとしていること ②「…

2022年5冊目 本気の副業術

こんにちは!ワタツクです。 今回はあきおブログさんが書かれた 8割の人が副業月収3万円未満なのに好きなことだけして月収100万円稼いだサラリーマンが教える 本気の副業術 ○本書を読んだ目的 あきおブログのYouTubeを見ていつもモチベーションを高めていた…

2022年4冊目 ミニマリスト式超貯金術

こんにちは!ワタツクのケントです。 本日はミニマリスト式超貯金術を読みました ○本書を読んだ目的 Kindleに入っていたから ミニマリストになってシンプルな暮らしを実現して資産も増やせるようにしたい ○本書での学び ・蓄財において最も重要なことはお金…

2022年3冊目 「定時に上がる技術」

こんにちは!ワタツクのケントです。 今回は「定時に上がる技術」という本を読みました。 ○本書を読んだ目的 ・会社から早く帰れるようにするため ・仕事の生産性をあげるため ○本書で学んだ事 ・早く帰って家族の時間や早く寝る事、複業に取り組もう ・メリ…

2022年2冊目 「喜ばれる人になりなさい」

こんにちは!ワタツクのケントです。 今回は「喜ばれる人になりなさい」を読みました。 ◯本書を読んだ目的 ・相手の気持ちを考えられる人になりたい ・自分の周りにいる人たちを大切にしたい ・自分の行いが周囲の人へのプラスに働くように意識していきたい …

2022年初の一冊「失敗の科学」

2021年の1年間は60〜70冊程度の本を読んだワタツクのケントです。 2022年初の一冊は「失敗の科学」でした。 ◯本書を読んだ目的 ・同じ失敗による無駄をなくしたい ・失敗から多くの学びを得るため ・失敗の本質を考えられるようになる ◯本書か…

ビジネスマン必見!転職の思考法

・転職をしたいという方 ・今は転職を考えていないけど今後考えている方 ・時代の流れが高速に移り変わっている状況に焦りを感じている方 ・自分の市場価値を高めたい方 転職の有無に関わらず、ビジネスマンは必見の「転職の思考法」を解説していきたいと思…

忙しい主婦のみなさまへ。簡単手抜きレシピ!

おはようございます。暑くなってきましたね。ぐだーっとしてしまいますね。 家事もなるべくちゃちゃっとすましたい。今回はもう、動けない。。と思った時でも作れるとっても簡単な晩ご飯について書いていこうと思います。 ほったらかし チーズリゾット ペペ…

英語を話せるようになりたい日記

こんにちは!ワタツクのケントです。 私は結婚してから妻が受けている英会話を一緒に受けていました。 英語に興味があるわけでもなく、何となく勉強になるだろうから受けておくかくらいの気持ちでした。 英会話の先生はこれまで東北にいる方々から受けていた…

パソコン作業効率化ショートカットキー10選

こんにちは!ワタツクのケントです。 本日はパソコン作業を劇的に効率化してくれるショートカットキーを10個選りすぐってご紹介していきたいと思います。 ショートカットキーの中で最も有効活用するのは、 [Ctrl]+[C]:コピー [Ctrl]+[V]:貼り付け だと思い…

ニート日記 ベランダ大改造

DIY

おはようございます。 あっちゃんです。 有給消化期間、特にやることもなくニート生活を謳歌しています。 ちょっと暇すぎたので、何かできないかな、、と考えてベランダを改造してみました。 ゆるりと書いていきます。 ベランダ改造に至るまで 参考記事、購…

脱マウス時短術〜キーの意味を理解して活用しよう〜

こんにちは!ワタツクのケントです。 本日はパソコン操作を効率化してくれる脱マウス術についてご紹介していきたいと思います。 ついつい便利なマウスを最大限利用して操作をしてしまいがちなのですが、マウスを使用しすぎると手の移動時間、マウスの移動時…

2021年5月 FP3級試験問題と解答[学科編後半]

こんにちは!ワタツクのケントです。 前回の記事に引き続き、2021年5月のFP3級学科試験の問題と解答を書いていきたいと思います。 前回は前半30問、今回は後半30問です。 後半30問は3択の選択問題となっています。 答えは3択のうち1つだけ赤字になってい…

2021年5月 FP3級試験問題と解答[学科編前半]

こんにちは!ワタツクのケントです。 本日私FP3級の資格試験を受けてきました。 問題用紙を持ち帰ることができたため、FP協会よりも早く学科試験の方から問題と回答をご紹介していきたいと思います。 明日の午前10時には公表されるので、全てあげられるか…

登山・自然好きにオススメの旅先!屋久島の魅力

こんにちは!ワタツクのケントです。 ここ最近自然がとても好きになり、近所の公園の散歩やハイキング、登山など頻繁に行ってきました。 その中でどんどん自然が好きになっていき、自然豊かな場所に旅行へ行きたい!と言う事で、緑が豊かな屋久島に行くこと…

ユニクロ最強夏服〜ミニマリストも満足〜

こんにちは!ワタツクのケントです。 本日は服を最小限に抑えたい私がオススメしたいユニクロ夏服をご紹介します。 私は多種多様な服を持っていること自体がストレスとなり、気に入ったものだけを最低限持っておきたいタイプです。 また、シンプルな服が好き…

アウトルック時短術 効率爆上げのテクニック

こんにちは!ワタツクのケントです。 会社員の皆さんなら使った人も多いであろうアウトルックの効率を爆上げしてくれるテクニックをご紹介していきたいと思います。 アウトルックは意外と時短術やショートカットがあまり知られていないですが(私自身が全然…

挑戦できる人になるために

こんにちは!ワタツクのケントです。 みなさんは新しいことに挑戦するときに、恐れなく前に進めるタイプでしょうか。 例えば自分にできるのか見当もつかない仕事があったときに、即答で手を上げられることはできますでしょうか。 プレゼン(苦手な人)を自ら…

やる気が出ない連休明けにやったこと

こんにちは。ワタツクのケントです。 今週のお題であるやる気が出な〜い!について書いてみようと思います。 連休明けはなかなかやる気が出にくい中で私がやってみてやる気がみるみる湧いてきた誰でも出来る簡単な方法をご紹介したいと思います! それは・・…

知っておきたいお金の知識3選

こんにちは!ワタツクのケント(夫)です。 今回は普段の生活でも知っておきたいお金の知識を書いていきたいと思います。 僕が生活費の見直しを行って株の運用を始めることでお金に興味を持ち始め、FP3級も今月受験しようとしている中でこれは知っておいてよ…

仕事における将来への不安

お久しぶりです。ワタツクのケントです。 最近、投稿が滞っていました。申し訳ありません。 週一の投稿を続けていたのですが(それでも少なめ)、やりたいことが多く優先度が下がってしまいました、、、(正直すぎる) ここ最近ですが、仕事をクビになりかつ…

私の退職記録

こんにちは!あっちゃん(妻)です。1か月もブログをさぼってしまいました。仕事が忙しかったとか色々言い訳はあるのですが事情を察して何も言わなかった夫に感謝です。さて、この度わたくし「転職」をいたしました。3月末で最終出社を終え、今は気楽にニー…

楽天経済圏がお得!日々の生活費運用見直し

こんにちは!ワタツクのケントです。 最近ワタツク夫婦は生活費の見直しや金融投資を矢継ぎ早に行なっています。 見直しを行い、色々調べていく中で現状どうも楽天経済圏で固めていくことが生活費を抑える上で良いのではないかと思うようになりました。 楽天…

ワタツク夫婦の節約術:月2万円固定費削減!

こんにちは!ワタツクのケント(夫)です。 今日はワタツク夫婦が最近取り入れた節約術について書いていきたいと思います。 生活費を落とし込むことができれば、たとえ稼ぎが大きくなくても貯蓄や投資に回すことができたり、将来的にFIREもしやすくなります…

「家族」と「健康」と大切に!夫婦で健康的な趣味

こんにちは!ワタツクのケントです。 以前、「価値観リストやってみた」の記事で書きましたが、私は「家族」と「健康」が大切な価値観です。 価値観リストをやってみて同じような結果になった人も多いのではないでしょうか。 もし価値観リストを知らない、ま…