ワタツク日記

ワタナベ夫婦がツクル日常。

夫婦仲を良くする行動その①:「共通の趣味(目標)をツクル」


こんにちは!ワタツク日記のケント(夫)です。

 

本日は私たち夫婦の経験から夫婦仲を良くする行動:「共通の趣味(目標)をツクル」をご紹介したいと思います。

私たち夫婦は共通の趣味を通して楽しい時間や嬉しく感じる瞬間などポジティブな瞬間を共有でき、その効果を実感しているからこそみなさんに共有できたらいいなと思いました。

 

f:id:watatsuku:20201110072632p:plain 

 

私たち夫婦が普段している行動でこれは夫婦仲が良くなるなと思ったものをこれから何個かご紹介していきたいと思います。

今回はまず1個目の共通の趣味(目標)編をご紹介していきたいと思います。

 

 

夫婦仲を良くする行動:共通の趣味(目標)を持つ

よく趣味は全然違ってもいいと言いますし、それは確かに間違っていないと思います。ただ、共通の趣味があればより良いと感じており、そしてまた共通の趣味はあるかないかではなく後で作り出すことが可能であるということを経験を通して感じました。

私たち夫婦の共通の趣味をご紹介しながらなぜ夫婦仲が良くなると言えるのかを感じてもらえれば幸いです。

 

タツク夫婦の共通の趣味:ダンス

私たちの共通の趣味はダンスです。

ただし私はダンスをつい最近まで特にやったこともなくなぜ共通の趣味に至るようになったのかの背景を説明したいと思います。

 

なぜ共通の趣味になったのか

私は普段会社の帰りが21時〜22時頃と遅くなかなか平日に夫婦の時間をゆっくり過ごすことができません。

唯一の定時退社日が水曜日で18時頃には家に帰宅できますが、一方で妻はダンスを習っており、帰宅が23時頃となります。

また、ダンススタジオも電車で一時間以上かかるような遠い場所でレッスンを受けている状態でした。

そのため、お互い早く帰れるタイミングが合わず平日に一緒に過ごせる時間がほとんど取れない状態でした。

 

もちろん妻の趣味であるダンスは続けてほしいけど、私的には近くのダンススタジオでレッスンを受けれないのかなぁと思っていたのですが(スタジオまでの往復時間が勿体無い、、)、好きなダンスの先生がいると言うことでその状態がしばらく続いていました。

 

とある日、知人と話していた時にダンスの話になり、私たちの住んでいる所のすぐ近くにダンススタジオがありいい先生がいるよと紹介してもらいました。

妻とその知人が一度行ってみようとなり、私自身も少しダンスやってみたいなという気持ちがあったので一緒に行ってみることにしました。

 

また、そこのダンスレッスンが合えば水曜日に過ごせる時間が増えるかなという気持ちもあって、そういった邪な気持ちで一緒に行ったのを覚えています。

 

初めてのダンスレッスン

初めてのダンスレッスンを受けに行った時に、完全素人の私と経験者の妻と知人と一緒に行き、入門クラスではなくフリークラス(ハウスダンスというジャンル)に行ったので全くついていけずボロボロで心がバキバキに折られました笑

 

ただその後、入門クラスもあるということ、そしてこれから新たに始まるレッスンでBEBOPダンスというものがあることを教えてもらいました。

その教えてもらったレッスンは下のように魅力がいっぱいでした。

・新たに始まるレッスンで入門クラスなのでみんな同じスタートラインから始められること(周りは別ジャンルで経験者ですが)

・BEBOPダンスは超マイナーだが今は賞をとりまくっていてアツいジャンルであること

・BIBOP入門レッスン日が土曜昼と水曜の夜であり行きやすいこと

・土曜日は夫婦二人で一人分の参加費になってお得であること

・水曜日のレッスンは最初の4回は無料キャンペーンであること

 

などなど魅力がたくさんありすぎて一緒に妻とBEBOPダンスを始めることになりました。

元々妻が習っていたダンスは一度お休みして無料キャンペーン期間は参加してみようということで私の策略は見事いろんな幸運が重なって成功したということです。

 

 

共通の趣味を使って1つの目標に向かう

私たちはダンスを習い始めたのですが、そこですぐ共通の目標が生まれました。

①夫婦ペアでユニットを組んでダンスコンテストに出る!
②結婚式で披露する!

上の二つの目標を設定したことによりお互いダンス頑張ろうと楽しく一生懸命に取り組んでいます。

 

ちなみに余談ですが、私は元々卓球をやっており、その大会でお父さんと娘が一緒にダブルスを組んで親子で大会に出ているのをみてめちゃくちゃ羨ましく感じたのを覚えています。

家族で一緒に大会に出るってすごく素敵なことだと思いませんか?

今回夫婦一緒にダンスを習っているので、まずは夫婦でダンス作品を作り上げる、もし叶うなら子供ができて家族みんなでダンスの作品を作り上げることができればさらに素敵だなと密かに思っています(^^)

 

夫婦仲が良くなる理由

ではなぜ夫婦仲が良くなるのか。

これは非常にシンプルですが、一緒にダンスをすることで下のメリットがあります。

 

①夫婦で一緒に過ごす時間が増える。

夫婦で一緒に過ごす時間が増えるのはシンプルにいいことだなと思います。ずっと一緒にいるのは嫌だという人がいますが、そんな人でも趣味で一緒にいるのであれば楽しい時間を共有できるのではないでしょうか。

 

②一緒に楽しく頑張ることで学生のような若い気持ちになれる

これはダンスだからこそ言えるかもしれませんが、一緒にダンスの振り付けを練習することで学生気分に戻って学祭前のような青春感を少し感じることができています。

また、お互いBEBOPダンスは始めてで新たな挑戦としても始めているので、自分たちが徐々に成長しているのを実感しやすくて、その喜びを一緒に共有できています。

 

③家での過ごし方のレパートリーが広がる

普段の会話のレパートリーもそうですが、会話だけでなく家で一緒にダンス練習しようかとかが出来るのもいいなと思います。

家で練習するときに難しい部分のパートを練習するときにできなくても一緒に難しいと言いながら一生懸命できたり、出来るようになったときに喜びを共有できたり、夫婦仲の観点でもダンスを楽しむという観点でも夫婦一緒にやることで大きなメリットを感じています。

 

共通の趣味を作ってみて欲しい

夫婦仲を良くするためにみなさんにも一度共通の趣味を作ってみて欲しいです。

最初はなんでもいいので作ってみるということをやってみて欲しいなと思います。

実際ダンスも私は今まで一度もやったことがなく、最初行った時は周りがうますぎて心がバキバキに折られそうになりましたが、一緒に頑張ることで今はまだ1ヶ月ですがとても楽しいし、夫婦で取り組んでいることにさらに魅力を感じています。

ダンスじゃなくても一緒に何かに取り組むというのは夫婦間の絆を高めてより良い関係性に築いていけると感じています。

 

この記事を読んで何か新しいことを夫婦で始めてみようと思ってもらえたら嬉しいです。

そしてさらにそのことによって夫婦仲が良くなったと思ってもらえれば更に嬉しいなと思います(^_^)

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。