ワタツク日記

ワタナベ夫婦がツクル日常。

夫婦仲を良くする行動その②:日記のシェア

こんにちは!ワタツクのケントです!

本日も夫婦仲を良くする方法という観点で書いていきたいと思います。

 

f:id:watatsuku:20201110072738p:plain

 

皆さんは夫婦の関係は良好ですか?

幸せに過ごしていくためには夫婦の関係はめっちゃ大切やと思いますが、ワタツク夫婦が行なっている行動で夫婦仲を良くしている行動を皆さんに共有できればと思います😊

 

 

日記のシェア

私たちは毎日日記のシェアをしています。

これを聞いて、そんな事出来ないとか恥ずかしいと思う人もいるかもしれませんが、、、

私たちはこれを毎日行う事で、夫婦関係が良くなっていると思っています☺️

 

 

なぜ日記のシェアを始めようと思ったのか

私たちが日記のシェアを始めたのはお付き合いをしている頃でした。

カフェに入ってお互いのやりたいことを言い合っている時にそのアイデアが生まれました。

お互いの共通認識として、2人で取り組めてかつ何か学びになったり成長して行けたら良いよねという話になりました。

普段なかなかお互いにアウトプットする機会が無く、1番簡単でハードルの低いアウトプットが日記を書くことでした。

 

どのようにして日記をシェアしているのか

日記は1番簡単でハードルの低いアウトプットと言いましたが、継続していくことは少々難しいものだと感じています。

 

そこで最も継続しやすい方法がグループラインを作り、そこに毎日日記をトークで投稿する。これだけです。

 

継続できるようにルールもかなり緩いです。

毎日かけなくても良い(後日まとめて書いてもいい)

一行でもいい(ちなみに書き出したら一行になったことはありません。)

どんな拙い文章でも全然オッケー!

 

特にこれはダメというルールも設けていません。

ここまで敷居を低くしているからこそ継続できます(^^)

ちなみにこのブログを書いている日はちょうど日記が300日目となり、まとめて書くときもありつつも毎日日記を書くことができています!

 

なぜ日記のシェアが夫婦仲を良くするのか

遅くなりましたが本題です!

私たちは普段過ごす中でもちろん喧嘩(というよりお互い機嫌悪くなる)や不満が溜まることもあります。

 

そんな中で毎日の日記投稿を見ていると相手が何に不満を持っているのか、何が嬉しいと感じているのかを知るきっかけになったり伝えるきっかけになったりもします。

 

実際私も日記を見て不満が溜まっているんだということが分かり、すぐに謝って話し合ったことでより良い関係になれたのかなと感じています。

 

なかなかその場で不満を言うことは難しかったりモヤモヤすることがあったり、例えば不満をその場で言われても聞き入れづらかったりすると思います。言う方も思った瞬間に発すると感情的になってしまうことがあります。

少し時間が経って日記を書くと少し言いやすかったり、相手側も言う側も冷静に書き出すこと、受け止めることが出来るので、良好な関係づくりに良い役割を果たしてくれていると思っています。

 

また、不満といったネガティブな部分だけでなく感謝の気持ちも伝えやすいという特徴もあります。

その場で感謝を伝えるということはお互いに大事にしていますが、その場で「ありがとう」と言われるよりも日記で更に感謝の気持ちを書いたりするとより一層嬉しい気持ちになります。

 

ネガティブな不満でもポジティブな感謝でもどちらも書いてプラスの方向になると思います。

 

参考になれば幸いです(^^)少しでもいいなと思ってくれたらぜひ取り入れてみてください。

ここまで読んでいただきありがとうございました!