ワタツク日記

ワタナベ夫婦がツクル日常。

新婚夫婦が仲良く生活するコツ。時間の余裕で心に余裕を。

こんにちは。
あっちゃん(妻)です。

いきなりですが、私は今まで1度も実家を出たことがありませんでした。

仕事をしながら家事なんてできるのか
まず朝ちゃんと起きられるのか
夫と喧嘩せずに穏やかに過ごせるのか

心配ごとが数え切れないほどありました。

しかし、実家を出てはや8か月。
何とかうまくやれているような気がします。

なんで何とかやっていけているのか
新婚のコツ(というと大げさですが)を発表しようと思います。

 

 

 

新婚のコツ

 

家電をフル活用する

私が一番大切だと思ったことは、「家電をフル活用する」こと!

もっと「毎日ありがとうを言う」とか「行ってらっしゃいのハグをする」とか
新婚らしいことを書けばいいのですが
「心の余裕は時間の余裕から」です。

楽に、時短で家事をすることが本当に大切だと痛感する日々です。


家事が大好き!苦にならない!という方は良いですが
私はめんどくさがり屋で体力もないので
たくさんの便利な家電たちに支えられています。

こんなに私を助けてくれる家電を開発してくださった
各メーカーの開発者さんには心から大きな声でありがとうを伝えたい。

家電のおかげで心に余裕ができて
夫婦喧嘩を半減できているといってもきっと過言ではありません。

そんな私がおススメする絶対新婚が買った方がいいものベスト3を発表します。

 


絶対買った方がいいものベスト3

第3位・・・お掃除ロボット


初めはルンバを購入予定だったのですが
ヨドバシカメラの定員さんにごり押しされ
私たちは「エコバックス」を購入しました。

こちらはルンバよりお値段が安く
さらにルンバにはない機能「拭き掃除」も一緒にしてくれる憎めないやつです。

 

ロボット掃除機 | ECOVACS(エコバックス)

 

名前を聞いたことがなかったので不安だったのですが
特に問題なくお部屋をピカピカにしてくれて大満足しています。


共感する人も多いと思いますが、お掃除ロボットは掃除機能以外にも
癒し効果を得ることもできると感じます。

一生懸命掃除をしてくれたり、試行錯誤の末
小さな段差を乗り越えた時の感動を皆様にも味わってほしいです。



第2位・・・食洗器

私たちは「AQUA」の食洗器を購入しました。

 

【楽天市場】ADW-GM1-W アクア 食器洗い機(ホワイト) 【食洗機】【送風乾燥機能付き】 AQUA [ADWGM1W]:Joshin web 家電とPCの大型専門店

 

シンプルでスタイリッシュなデザインに惹かれて購入したものの
個人的には、ちょっと失敗。


理由は、洗浄の後の乾燥機能では「全っ然乾かないから」です。


後、微妙に食器が入りづらい・・・。
やっぱり食洗器は個人的にはパナソニックだったかも・・・。
(夫の実家の食洗器がパナであまりの使いやすさに感動しました)

とはいえ、食洗器のおかげでご飯後がとても優雅です。
食洗器がないころはご飯を食べている時も
「あ~~~、今日食器使いすぎた。洗うの大変・・・」
とご飯に集中できませんでした。

私が購入したのがパナの食洗器だったら
第一位になっていたかもしれないくらい
食洗器には助けられています。

 

第一位・・・ドラム式洗濯機

 

そして栄えある第一位は「ドラム式洗濯機」です!
おめでとうございます。

これを買おうと言い出したのは夫でした。
絶対家事が楽になるからと言われ1番はじめに買いました。

私の実家はたて型洗濯機でドラム式は使ったことありませんでしたし
値段の違いに少々戸惑いましたが
言われるがまま購入に至りました。

結果・・・大正解!!
夫、グッジョブです!

今ではこの子なしでの生活は考えられません。
干さなくていい、というのがこんなに楽で時短だなんで・・・。

私たちが購入したのは「日立」の洗濯機です。

 

kadenfan.hitachi.co.jp

 

もう干すのが嫌なので服を買う際は
乾燥機にかけられるかを基準にしたくなるほど
ドラム式洗濯機に夢中です。

ちなみにこちらには「風アイロン機能」がありますが
私が一気にたくさん選択するせいで
あまり実感できたことはありません。笑

最後に

 

新婚のコツと言いながら、結局は家電紹介になってしまいました。
しかし、仲良く過ごすためには時間の余裕を持つことが本当に大切だと思います。

お金の問題ももちろんあると思いますが
新婚さんにはおしゃれな家具やオーナメントを購入する前に
ぜひ優先的に家電をそろえることをおすすめしたいです。

便利な世の中に生まれて幸せですね。
ではまた。