ワタツク日記

ワタナベ夫婦がツクル日常。

「家族」と「健康」と大切に!夫婦で健康的な趣味

こんにちは!ワタツクのケントです。

 

以前、「価値観リストやってみた」の記事で書きましたが、私は「家族」と「健康」が大切な価値観です。

 

価値観リストをやってみて同じような結果になった人も多いのではないでしょうか。

 

もし価値観リストを知らない、または興味があるという方は下記の記事を見てみてください。

 

watatsuku.hatenablog.com

 

私はこの結果から、夫婦で健康的な趣味を持つことで二つの価値観を大切にできると思いました。シンプルですね。

 

妻も健康には興味があるので、健康的な共通の趣味をたくさん持っています。

 

健康といっても幅広く、「食事」「睡眠」「運動」などの要素がありますが、今回は運動を取り入れた趣味がメインになります。

 

それでは私たちが取り入れている健康かつ楽しい趣味をご紹介して行きます。

 

夫婦で健康的な趣味その①:朝散歩

 

一つ目は朝散歩です。

 

私たちは休日一緒に朝散歩をしています。(平日は忙しいので各々しています)

 

朝7時ごろに歩くのですが、朝焼けが非常に綺麗で二人とも朝焼けが好きでここをモチベーションに散歩しています。

 

朝散歩のメリットは過去記事で話しているのでそちらをみてみてください。

 

watatsuku.hatenablog.com

 

夫婦で健康的な趣味その②:登山

 

続いては登山です。

 

登山は買い揃えないとと思うかもしれませんが、初心者コースなら普段着で全然問題なく歩けます。(スニーカーだけは必要です)

 

私たちもまだ道具を全く揃えていないので普段着でいろんな山に行っています。

 

登山の健康面でのメリットを下に書きます。

 

登山のメリットその①:運動量が多くなる

 

例えば登山の場合、初心者向けの低い山を登ると仮定します。

 

その場合でも片道二時間、往復4時間かかるとすればかなりの運動量になります。

 

ハーフマラソンよりも消費カロリーが多くなるとも言われており、脂肪燃焼にも効いてきます。

 

また、登山の登りはお尻の筋肉が使われるのでヒップアップ効果もあり美容面にもいいとされています。

 

 登山のハードルが高い場合、ハイキングなどの趣味も同様のメリットがありますので、そちらであればハードルが下がるのではないでしょうか。

 

登山のメリットその②:自然に触れられる

 

続いてのメリットは自然にたくさん触れられることです。

 

現代は文明が急速に発達し、パソコン、スマホ、交通量の多い道路など普通に過ごしているだけで短時間でたくさんの情報量に触れてしまいます。

 

それが原因で鬱など徐々に精神的にしんどくなってきてしまうことがあるそうです。

 

そこで週に一回でも自然に触れることで、自律神経が整い心身ともに健康になると言われています。

 

登山では、運動が多い上に自然の景色や音を存分に楽しむことができるため、心身にかなり良い影響を与えてくれます。

 

自然が好きな夫婦であれば、自然を見ながらいい気持ちになっているということをシェアできるため、本当にいい気持ちになります。

 

f:id:watatsuku:20210224102245j:plain

摩耶山登山道中

 

登山のメリットその③:老後まで続けられる

 

登山をしていてびっくりするのが高齢夫婦が山頂まで登っていることです。

 

まだ20代の私たちでも、慣れていないとハードなのに、老夫婦が登っているのを見るととても憧れます。

 

将来どうなりたいかと聞かれると、夫婦で登山をしていたいと答えるくらい私にとっては羨ましい状態です。

 

若い頃から登山を趣味にして、老後になっても一緒に登山を楽しみながら健康的に過ごせたら、きっと楽しく生きられる期間が長くなると思います。

 

夫婦で健康的な趣味その③:ダンス

 

続いてはダンスです。

 

ダンスもかなりの運動量でとても汗をかくため、とても健康的です。

 

また、ダンスの振り付けを覚えるのは結構頭を使いながら体を動かすのですが、

 

歳を重ねてもダンスをすることで、ボケを防止できるのではないかと感じています。

 

また、ダンスを始めることで発表会に出ることであったり、コンテストに出るといった目標を立てやすいため、そこに向かって頑張るというのは健康的な心の在り方かと思います。

 

実際私は28才で初心者からダンスを始めてまだ4ヶ月程度ですが、夫婦二人で発表会とダンスコンテストに出たいと思っています。

 

そして賞をとりたいと強欲なまでに思っています。

 

ダンスも長く続けられる趣味なので、歳を重ねても続けていって健康な体を維持したいと思います。

 

夫婦で健康的な趣味その④:朝活

 

続いては朝活です。

 

朝ってなかなか一人で起きるのは厳しいですよね。

 

そこで夫婦で朝に楽しみな予定を作れば朝早く起きて楽しいことをしてとても充実した1日のスタートを切ることができます。

 

私たちが行っているのは朝にコーヒーとキャンプ椅子と本とお菓子を持って近くの公園に行って散歩したりキャンプ椅子に座って読書をしています。

 

私はこの時間が一番好きな時間になっています。

 

f:id:watatsuku:20210224101743j:plain

公園で読書

 

 

健康を大切にしたい、家族を大切にしたいと思っている方はぜひ夫婦で上記のような趣味を取り入れてみてはいかがでしょうか。