ワタツク日記

ワタナベ夫婦がツクル日常。

やる気が出ない連休明けにやったこと

こんにちは。ワタツクのケントです。

 

今週のお題であるやる気が出な〜い!について書いてみようと思います。

 

連休明けはなかなかやる気が出にくい中で私がやってみてやる気がみるみる湧いてきた誰でも出来る簡単な方法をご紹介したいと思います!

 

それは・・・

 

「断捨離」「整理整頓」です。

 

GW明けの自分の身の回りはやる気が削がれる環境になっていた

 

・自宅の場合

 

我が家は服を取り出す部屋が乱れてきており、服を取り出すときに気分が劇的に落ちてしてしまっていました。

 

最悪の朝のスタートを切っていました。

 

服を取るだけで、無意識にストレスがかかってしまいます。

 

・職場の場合

 

職場でも大量の業務に追われて、資料が溜まってきて受け箱や引き出しの中の整理が追いつかなくなり、集中して取り組みづらくなっていました。

 

机の上も散乱気味になっており、資料を取り出したりするのに時間がかかってしまいます。

 

また、机の上が散らかっていると今やっている業務と他の業務の資料が目に入り、気が散ってしまって集中力が落ちることもありました。

 

仕事がなかなか進みづらく、気分が落ちてしまいます。

 

家でも職場でも「断捨離」「整理整頓」を実施

 

・自宅の場合

 

季節柄、衣替えの季節なので、冬服を片付けて夏服を出す際に自分の服を思い切って断捨離しました。

 

今後着ていく服は、Tシャツ3枚(同じやつ)とパンツ4枚(2種類×2)のみです。

 

しかもどの組み合わせにしても問題ないので悩むことは全くありません。

 

最近服を取り出すときはそのようなストレスがなくやる気を下げる原因がなくなったと感じています。

 

・職場の場合

 

まずは簡単に下記のことを実践しました。

 

①机の上は今やっている業務以外のものは全て見えないようにする。

 

②受け箱にある資料を仕事毎にカテゴリ分け、不要な資料はできるだけ捨てる。

 

特に①の効果は大きくすっきりとした机の上で作業するのは気持ちが良く、みるみるやる気が湧いてきます。

 

 

何より、「断捨離」「整理整頓」をすると気持ちがすっきりして自己肯定感が高まり、やる気がガンガン高まっていきます。

 

また心の中も整理されているので、一つの物事に集中して取り組めてやる気アップにつながると感じています。

 

是非みなさん断捨離を実践して、身の回りをすっきりさせることでやる気をあげてみてください!