ワタツク日記

ワタナベ夫婦がツクル日常。

登山・自然好きにオススメの旅先!屋久島の魅力

こんにちは!ワタツクのケントです。

 

ここ最近自然がとても好きになり、近所の公園の散歩やハイキング、登山など頻繁に行ってきました。

 

その中でどんどん自然が好きになっていき、自然豊かな場所に旅行へ行きたい!と言う事で、緑が豊かな屋久島に行くことにしました。

 

屋久島に行った私が感じた屋久島の魅力をお伝えしていきたいと思います。

 

屋久島の魅力その①:景色一面が緑の場所が多い

 

屋久島はほぼ毎日雨が降っています。

 

飛行機で大阪空港から屋久島に向かった際も雲ひとつない晴れでしたが、屋久島に近づいた瞬間に雨が降ってきました。

 

雨雲レーダーを見たときも、屋久島の周りだけ雨雲があるような状態でした。

 

何らかの理由で屋久島周辺は雨雲ができやすいのではないかと思います。

 

雨が頻繁に降っているため、普段ほとんど見たことないような植物が多種多様に生えています。

 

下の写真は歩いていた道の横の壁に生えていた植物たちです。

 

f:id:watatsuku:20210522162215j:plain

道の脇に生えている植物たち

 

自然がとても豊かで周り一面緑なのですが、観光スポット(縄文杉や白谷雲水峡など)を歩いていても毎日雨が降っているので岩などにも苔が生えており、地面まで全て緑になっています。

 

景色が全て緑なのでとても癒されました。

 

下の写真が屋久島のハイキング道から見える景色です。木の枝も岩も全てコケで緑色になっています。

 

f:id:watatsuku:20210522155442j:plain

屋久島のハイキング道から見える景色

 

屋久島の魅力その②:空気が澄んでいてとても気持ちがいい

 

屋久島は先ほども述べたように毎日雨が降っているのでとても湿度が高いです。

 

私たちは4月に行きましたがその時はジメジメすることもなく、空気がとても澄んでいてかつ湿度も高いので気持ちよく過ごせました。

 

都会で湿度が高いとジメジメして気持ち悪いですが、空気がとても綺麗なのでむしろ心地よく感じました。

 

肌にもとても良さそうな湿度でした。

 

屋久島の魅力その③:観光スポットが多くてずっと楽しめる

 

屋久島は観光したい場所が多すぎて、二泊三日ではとても足りないくらい魅力的な場所がたくさんありました。

 

私たちが行ったのは、縄文杉や白谷雲水峡、猿川ガジュマル、春田浜海水浴場です。

 

3日目は時間がなかったので、近場でその場で適当に決めて猿川ガジュマルと春田浜海水浴場に行ったのですが、二つとも自然の壮大さに圧巻されて感動しました。

 

観光スポットとして大々的に取り上げられていない場所でも、感動できるくらいいい場所が多いです。

 

そのほかにも西部林道や大川の滝、ヤクスギランド、宮之浦岳など魅力的な場所がたくさんありましたが、時間的に足りずに断念。

 

1週間くらい行っても飽きずに楽しめるだろうなぁと思いました。

 

小さな島ではありますが、観光スポットが凝縮されていますので、たくさん楽しめると思います。

 

屋久島の魅力その④:コテージが大満足でした

 

私たちが宿泊したのは一泊7,000円程度で客室露天風呂付き、二階に展望台あり、ベランダで海を眺めながら朝ごはんを食べられる安価で最高のコテージでした。

 

一般的にあそこまで満喫できるホテルに泊まろうと思えばかなり値段がかかるだろうなぁと思います、、

 

そのほかのコテージやホテルはわかりませんが、おそらく屋久島は海沿いに宿泊先が多いので、海が見える宿泊先が多いのかなと思います。

 

全体的な相場として安く4000円くらいで泊まれるところも多いので、そこもありがたいところです。

 

窮屈なビジネスホテルでも5000~7000円くらいかかることもあるので満足度が桁違いでした。

 

最後に

 

屋久島は本当に魅力がいっぱいの場所で、私が今までたくさん国内旅行に行ってきた中でもトップレベルの満足感でした。

 

自然好き、登山好きの人には強くお勧めしたい場所になりました。

 

実際に屋久島で観光した場所の詳細などもお伝えできればなと思います。