ワタツク日記

ワタナベ夫婦がツクル日常。

ニート日記 ベランダ大改造

おはようございます。

あっちゃんです。

 


有給消化期間、特にやることもなくニート生活を謳歌しています。

ちょっと暇すぎたので、何かできないかな、、と考えてベランダを改造してみました。

ゆるりと書いていきます。

 

 

 


ベランダ改造に至るまで


まだまだステイホームが続く中

家の中にずっといると気が滅入ってしまいそう。。

一歩も家の外に出ないという日もざらにあります。


そんな時に閃いたのがベランダで晩ごはんを食べること。

思いつきだったので家の中にある椅子だけ外に出してラーメンやらおにぎりやらを旦那と食べました。

 


即席の割りに楽しく過ごせました。

やっぱり外で食べるっていうだけでご飯は美味しい!

 


ただ仕事帰りのご近所さんに結構注目されてしまい少々恥ずかしい思いも。。

もう少し快適に過ごせないかなぁ?

せめて目隠しは欲しい。。

 


私のお家は優秀な乾燥機付き洗濯機があるので

外に洗濯物を干すことはなく、ベランダに全然でることがないので、もういっそベランピング用に改造してしまおう!

ということで、おしゃれなベランダを目指し大改造を始めました。

時間ももてあましていたので。。

 


参考記事、購入品

 


参考にしたもの

イメージがふわふわとしていたのでまずは下調べ。いくつかのブログを参考にさせていただきました。

 


https://99diy.tokyo/veranda_woodfence/

 


なるほど、手作りだとこんなにクオリティの高いものができるんですね!

 


完全手作りも楽しそうですがやり切れる自信がないので、記事後半に紹介されていたような、ラティスを採用することにしました。

 


私が購入したのはこちらです。

 

 

【楽天市場】アイリスオーヤマ 【代引不可】【送料無料】ルーバーラティス 90cm幅4枚セットML-912 ダークブラウン:ショッピングランド でんでん

 

人気商品のようです。
大きいものなのは宅配に限りますね。

 


フロアは、こちらを購入しました。

 

ウッドパネル 30cm 27枚セット|インテリア家具・家電・雑貨通販【MODERN DECO モダンデコ】


とにかく安さ重視!といった感じです。

ただジョイントがなかなかうまくハマりませんでした。

仕上がりも浮いてしまうところもあり・・・。

ちょっとおススメはしないかな。

 


before after

 


実際のビフォーアフターはこちら。

 

 before

f:id:watatsuku:20210529165338j:plain

ただただ普通のベランダ。ときめきは0。

after

f:id:watatsuku:20210529165454j:plain

ちょっといい感じじゃないかな!



うん!個人的には全然大満足です。

 


ラティスは設置代を購入するのがもったいなかったので、

麻ひもでとめてから結束バンドで固定しています。(笑)

 


最後に

 


殺風景で丸見えなベランダがいい感じになった気がしています!

またここでベランピングチャレンジできたらいいな〜。

 


ではまた。