ワタツク日記

ワタナベ夫婦がツクル日常。

忙しい主婦のみなさまへ。簡単手抜きレシピ!

おはようございます。
暑くなってきましたね。
ぐだーっとしてしまいますね。

 

家事もなるべくちゃちゃっとすましたい。
今回はもう、動けない。。
と思った時でも作れるとっても簡単な晩ご飯について書いていこうと思います。

 

 

ほったらかし チーズリゾット

こちらは、かの有名な「山本ゆり」さんの考案レシピ!家にあった材料でちょっとアレンジして作ってみたらめっちゃ美味しいし、めっちゃ簡単でしたので紹介したいと思います。

 

材料(2〜3人分)
生米・・・1合
ほうれん草、しめじ・・・食べたいだけ
水・・・・・200mlぐらい
牛乳・・・200mlぐらい
めんつゆ(濃縮4倍)・・・・大さじ2くらい
とろけるチーズ・・・・適量、多めが美味しい
塩胡椒・・・少々


1.洗っていないお米をオリーブオイルでかるく炒める(5分くらい)
2.ほうれん草をざく切りに、しめじを手でちぎっておく
3.牛乳、水を2:1くらいの配合で、しめじ、ほうれん草を入れる。
4.めんつゆを適当に、塩コショウで味付けし軽く混ぜておく
5.15分くらい蒸らす
6.最後にとろけるチーズを入れて溶けるまで混ぜ混ぜしたら完成〜

 

f:id:watatsuku:20210629211256j:plain


余談ですが、山本ゆりさん、実は高校の先輩でした。めちゃ親近感!

本家レシピはこちら

お勧め!【包丁、電気不要!】生米を洗わずに調理できます*ツナの鶏ガラ醤油リゾット | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

 

レシピ内容も素晴らしいのですが、山本さんのユーモアあふれる文章が面白すぎて
レシピ紹介であることを忘れてしまいます。笑

ぜひお試しください。

 

ペペロンチャーハン

 

こちらは「シューイチ」で紹介されていたリュージさんのバズレシピ!
めちゃくちゃ美味しそうだったので、その日の晩ごはんに冷蔵庫にあった材料でアレンジを加えつつ早速トライしました。

 

材料(2〜3人分)
温かいご飯・・・200g
にんにく・・・1片
レタス・・・1/4 (100gくらい)
しめじ・・・1株の半分くらい
ベーコン・・・食べたいだけ
赤唐辛子・・・1本
オリーブオイル・・・適量
サラダ塩・・・適量

 

1.にんにくはあらみじん切りに、赤唐辛子は輪切りにする
2.オリーブオイルをフライパンに。にんにく、赤唐辛子を弱火でいためる
3.一口大に切ったベーコン、ちぎったしめじを入れていためる
4.ちぎったレタス、サラダ塩を入れさっと炒める
5.ご飯投入。混ぜ合わせる
6.器に盛り付けて完成〜!こしょうを最後にふっても◎

とっても簡単!めちゃくちゃ美味しい!
さすがリュウジさんです。

 

本家レシピはこちら

【シューイチ】レタスのペペ飯のレシピ。リュウジさんのバズレシピ第4弾(5月16日)

 

どうしても何にもしたくない時のロコモコ

 

これはもはやレシピといってはいけないレベル。でも、どうしても何もしたくない、買い物にも行きたくないという時にもってこいなので紹介してしまいます。

 

材料(1人前)
温かいご飯・・・100g
業務用スーパー冷凍ハンバーグ(86円)・・・1個
卵・・・1個
レタス・・・1枚

1.冷凍ハンバーグをレンチンで解凍する
2.沸騰したお湯で卵を7分茹でる
3.ご飯にレタスをしいて、ハンバーグをのせて殻を剥いた卵を乗せれば出来上がり!


疲れて何もできない時もこれなら頑張れます。
冷凍ハンバーグをいつも数点ストックしとけばとっても安心。
卵を茹でる時間がコツ。半熟の美味しい卵ができます!

 

最後に

 

今回は共働き主婦必見の簡単レシピを紹介してみました。(最後はとても雑になりました。ごめんなさい)
毎日を無理ないように手抜きレシピレパートリーをどんどん増やせていきたいなって思っています!
何か良いのがあれば教えてください。

 

ではまた。