ワタツク日記

ワタナベ夫婦がツクル日常。

洗練された美しさ!京都北山モノリスの魅力

こんにちは。

プチ断食にはまるあっちゃん(妻)です。

 

今回は京都の北山にある結婚式場「京都北山モノリス」の

見学レポートを書いていきたいと思います。

 

美術館のようなシンプルな外観

会場へ到着。

外観はとってもシンプル!美術館のようなただずまいです。

「式を挙げる人によってゴージャスにも、シックにもどんな風でも見せられる会場」

とのこと。

※公式HPより写真拝借

f:id:watatsuku:20201222113728j:plain



 

場所も住宅街なので観光客もなく、とても静か。

落ち着いた気持ちで式を挙げられそうです。

 

f:id:watatsuku:20201222112948j:plain

 

入り口も飾りつけができるとのこと。

ここに二人の写真を張っても良いかもしれません。

 

四季が感じられる豊かな庭園

北山モノリスは庭園を囲む形で建物が作られています。

なので待合室、チャペル、披露宴会場のどこからでも庭園が見れます。

 ※公式HPより写真拝借

f:id:watatsuku:20201222114733j:plain



 

季節によって表情が変わる庭園。

桜が欲しい!なら4月、緑が好きなら5月、紅葉が好きなら11月、雪を期待して2月・・・(つまりきっといつでも綺麗です。)

 

解放感のある待合室

ゲストがまずゆっくりと時間を過ごすのが待合室。

個人的には式場を選ぶ際に大事にしたいポイントでした。

 

北山モノリスの待合室は一面ガラス張りで解放感が素晴らしい!

窓は開けることもできるのだとか。

 ※公式HPより写真拝借

f:id:watatsuku:20201222113740j:plain



f:id:watatsuku:20201222112816j:plain



結婚式といえばゲストも少し緊張しがちですが

ここなら水の音や風を感じてリラックスできそうです。

 

自然光あふれるガラス張りのチャペルへ

私が最も気になっていたのが、このチャペル。

※公式HPより写真拝借

 

f:id:watatsuku:20201222113756j:plain

 

まるで水に浮いているかのようです。

ガラス張りで自然光がたっぷりと入ります。

※公式HPより写真拝借

f:id:watatsuku:20201222113403j:plain

 

ホームページを見て期待値がめちゃ高まっていましたが

その期待を裏切りませんでした・・・。

 

私は白無垢で式を挙げたかったのですが、十字架があったので

キリスト教式のウエディングドレス向けかな?と思いましたが

聞いてみたら「和装でも大丈夫ですよ!」と

プランナーさんが十字架をパコっと外してくれました。

(外れるんや・・・)

人前式でも大丈夫そうです。

 

小さなツッコミポイント

ちょっと気になったのはチャペル入場前右斜め上に

一般の住宅があって布団干しているのとかが見えちゃいます。

 

まぁ、住宅地にある式場なので仕方ないですね。

結婚式当日にパンパン布団叩いたりしなければOKとしましょう。

(逆に緊張がほぐれるかも)

 

いよいよ披露宴会場

披露宴会場に入ってまず感じたことは天井の高さ!

解放感があふれる会場です。

 ※公式HPより写真拝借

f:id:watatsuku:20201222114224j:plain



 

床の模様は波紋をあらわしているとのこと。

 

f:id:watatsuku:20201222114154j:plain



 

こちらはオープンキッチン。

 

※公式HPより写真拝借

f:id:watatsuku:20201222113407j:plain

 

最初は窓がスモークのように白くなっていて、わからないのですが

お料理紹介の際に掛け声とともにババン!と一気に

オープンキッチンが現れる演出ができます。

プチサプライズですね。

 

2階建ての建物なので、階段を下りて登場することも可能です。

ヒロイン、プリンセス気分を味わえます。

 

f:id:watatsuku:20201222112845j:plain



 

北山モノリスの最高ポイントの「庭園」ももちろんばっちり見えます。

階段から登場?と見せかけてお庭から登場!という演出もできるとのこと!

プチサプライズパート2ですね。

 

f:id:watatsuku:20201222114547j:plain

 

素敵な庭園なのでその中で立っているだけでも絵になりそう。

 

私の思う北山モノリスの1番の魅力

さて、会場を一通り紹介いたしましたが

私が見学に行って感じた北山モノリスの1番の魅力は

ずばりプランナーさんです。

 

前に書いた「圧巻!ジェームス邸」の記事内でも少し触れましたが

京都北山モノリスを運営している「ノバレーゼ」という会社の人達は

本当に素敵な人達ばかりです。

 

今回、見学の際に担当してくださったプランナーさんも本当に素敵な人でした。

楽しそうに、笑顔で案内してくださる姿を見ていると

ウエディングの仕事が好きなんだろうなぁと思います。

 

無理に見学当日に契約させようという気持ちがなく

いただいた見積もりも分かりやすく納得のできるものでした。

(よくある「当日限定特典」もないです。あれ焦りますよね。)

 

約1年くらい一緒に式を考えていくプランナーさんが

信頼できる人なのはとっても大事。

 

結婚式会場をいくつか回っていると

高い契約をさせようとしている?と疑ってしまうような瞬間がよくありました。

 

北山モノリスのプランナーさんは心から安心できる

と見学を通じて感じました。

 

北山モノリス プチ裏情報

結婚式場紹介サービスで働いていた友達に後日

チラッとノバレーゼについてどんな印象か聞いてみました。

 

友達曰く

「自信があって、堂々としていて、自分たちの会場やサービスに自信がある会社」

とのこと。

 

なるほど・・・

当日限定特典がないのも、見学で料理の試食がないのも

見学特典で何かもらえたりしないのも納得できる気がします。

 

「そんなもので私たちは勝負しません!」という姿勢があるのかもしれませんね。

 

個人的には、「サービスに力を入れている会社」という印象で、悪い印象ではありませんでした。

 

最後に

 

結局、私たちは「北山モノリス」で結婚式を挙げることを決めました!

 

最初はオリジナルウエディングを挙げたい!その過程を書くことで

同じように考えている人の役に立てばうれしい!という気持ちで

ウエディングに関する記事を書いてきましたが、結局道半ばでした。

 

結局オリジナルウエディングを挙げることはありませんでしたが

今までの会場探しやお料理手配などの記事がこれからオリジナルウエディングを

挙げる人たちのヒントに少しでもなればうれしいです。

 

今後は、オリジナルウエディング作り方から急ハンドルを切って

プレ花嫁として記事をちょくちょく更新できればと思います。

 

ではまたまた。