ワタツク日記

ワタナベ夫婦がツクル日常。

夫婦仲を良くするオススメ時短家電!

こんにちは!ワタツクのケントです!

 

今日は私たちが使用していて夫婦仲を良くしてくれているなと感じる時短家電をご紹介したいと思います。

 

タツク夫婦は家電重視タイプ

元々私は家事が好きかと言われるとそこまで好きではありません。

ただし、快適な生活のためにはするべき家事はしっかり行います。

 

妻もぐちゃぐちゃな家で過ごすのは嫌だし、ご飯も作って一緒に食べて温かみのある家庭が良いという気持ちはあります。

 

そのような考え方を合わせると

・出来るだけ家事に時間をかけない

・でも快適な生活や美味しいご飯のために家事をする

 

という事を実現するために時短家電を使うということが重要だよねということになりました。

 

 

それでは私たちが実際に購入してみて良かったなと思う時短家電3つをご紹介していきたいと思います。

 

 

タツクのオススメ時短家電①:ドラム式洗濯乾燥機

はい、やはり一つ目はドラム式洗濯乾燥機ですね!

これはいろんなところで言われておりますが、圧倒的に買って良かった家電No. 1になっています。

 

ドラム式洗濯乾燥機のメリット

 

ドラム式洗濯乾燥機のメリットはボタン一つ押すだけで洗濯物がふんわりした状態で出来上がっていることです。

寝る前にスタートボタンを押しておけば、次の朝目が覚めたら全て洗濯完了しています。

 

普通の縦型洗濯機だと、

①スタートボタンを押す

②洗濯が終わるまで30-40分待つ

③洗濯物を干す

④洗濯物を中に取り込む

 

が必要になり、②〜④の状態が発生します。

続いてこの時短がもたらす費用対効果を考えていきたいただ思います。

 

ドラム式洗濯乾燥機の費用対効果

それでは時短がもたらす費用対効果を見ていきます。

 

まず②の時間は待つだけで他のことが出来るので無しとして、③と④の時間に約12分、洗濯頻度は週7回とします。

結婚している友達夫婦(子供はいない)何人かに聞いた平均としています!

 

一年で365回選択するとして4380分(73時間)、洗濯機の寿命は7年なので511時間洗濯物を干すのと取り込むのに使っている時間となります。

一方でドラム式洗濯乾燥機は約20万、縦型洗濯機を5万とすると約15万の出費アップにはなります。

 

つまり洗濯乾燥機を買うと15万円で511時間の時間を買える事になります。

1時間を293円で買っている事になりますね。

時給2000円相当のサラリーマンでも、最低賃金でバイトしてる人でもこうやって金額で換算するとかなりコスパの良い買い物だということが分かります。

 

もし選択する頻度が半分だという人でも、一時間あたり586円で買っているのでお得です。

私はその浮いた時間で家族とコミュニケーションする時間や寿命、自己投資、仕事などに時間を使う方が有意義だと思ったので迷わず購入を決めました!

 

タツクのオススメ時短家電②:ホットクック (自動調理器)

ホットクックとはホットけばクック(料理)をしてくれる自動調理器です。

野菜やお肉などを下ごしらえして、それと調味料を放り込んでおけば、後はボタン一つで調理をしてくれます。

 

そんなのでちゃんと出来るの??と最初は疑問になりますが、クオリティはしっかりしたものになります!

特に煮物はうまい!

 

中々ここまで味を染み込ませるには自分で作ると難しいというレベルまで味が染み込んでおりとても美味しいです。

 

これを買って作り置きの手間がかなり省けました!

ホットクックを動かしながら次の料理ができるので、かなり楽ちんです♪

 

料理をほとんどしたことがない私でも簡単に美味しくできるのでオススメします!

 

 

タツクのオススメ時短家電③:エコバックス(ロボット掃除機)

続いてはエコバックスです。エコバックスとはロボット掃除機です。

ロボット掃除機と言えばルンバのイメージが強いと思います。

 

言わずともロボット掃除機はボタン一つで掃除をしてくれるので時短になりますが、なぜエコバックスをオススメするかというと、ルンバに比べて同じ性能でも価格が安いからです。

 

私たちが持っているのはカメラ付きAI搭載かつ拭き掃除も出来るもので約5万円しますが、通常ルンバでこのクラスを手に入れようとすると、カメラ付きAI搭載だけで約7万円、拭き掃除用は別途購入となるので、かなり価格が変わります。

 

なぜこれだけ価格差がつくかというと、ルンバは広告宣伝に力を入れており、エコバックスはそれをしていないからだそうです。

 

たしかにルンバの方が知名度が高いのはそこに力を入れているからなんだと納得できますね。

 

ちなみにカメラ付きAIを選んだ理由は、現在3LDKに住んでいますが全ての部屋をいっぺんに掃除してほしいと思ったからです。

もしカメラ無しのものだと一部屋ずつしか掃除できないので移動させる必要があり、手間が増えるのでカメラありとしました。

 

また通常ロボット掃除機はゴミを吸うことは出来ますが拭き掃除が出来ません。

エコバックスであれば拭き掃除昨日も標準で搭載されているので便利です!

 

 

最後に

今回はワタツクがオススメする時短家電を紹介させていただきました。

これを見て何か参考になれば幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございます(^^)