ワタツク日記

ワタナベ夫婦がツクル日常。

リーズナブルに季節を楽しむ

こんにちは。

親知らずを抜いて食べるのが少し辛い

あっちゃん(妻)です。

 

今回は、季節のお気軽取り入れ術について書きたいと思います。

簡単にしかもリーズナブルにマネできるかと思うので

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

季節の楽しみ方①季節のお花を取り入れる

 

ここはワタナベ家の玄関です。

靴箱の扉を取っ払って、最上段をお花スペースにしています。

 

家に帰ってすぐ目に入るのが玄関の景色。

だから玄関に自分の好きなものがあってホッとできる空間だったら

お家に帰るのが楽しみになれる気がして、玄関にはいつも

季節を感じられるお花を置くようにしています。

 

f:id:watatsuku:20201202102908j:plain

 

お花は基本ドライになるものを買う

私はめちゃくちゃめんどくさがり屋なので

基本ほったらかしでも大丈夫なものしか買いません。

 

生のお花もとてもかわいいのですが、毎日お水を取り替えないといけないし

「あれ?元気ない!?」と気を張ってしまうので

ドライにもできる手間のかからないお花を買うようにしています。

 

ドライフラワーだったら長く楽しめるので

こまめに買い替えしなくてもよいのも◎

生花よりもリーズナブルに楽しめます。

 

ドライにできるお花紹介:秋〜冬編

 

 

ハス

こちらは秋にたまに出会えるハス。

 

f:id:watatsuku:20201118103332j:plain

 

これだけ見るとなんかぶつぶつで気持ち悪い、

レンコンやん、ハチの巣みたいとか思うかもしれません。

 

 

でも、合わせ方によって良いアクセントになり

とても秋らしくおしゃれな雰囲気をつくってくれます。

私はこんな感じで合わせて飾っています。

 

f:id:watatsuku:20201118105937j:plain

 

少し色味のあるお花や実との相性が個人的には好きです。

リースづくりにもいいかもしれません。

 

 

ユーカリ

こちらはドライフラワーブーケでよくお見掛けするユーカリ

(すでにドライになっています)

 

f:id:watatsuku:20201118103256j:plain

 

ユーカリは香りも良いですし、簡単に手に入ります。

季節を楽しむって言いながら正直ユーカリは年中売っています。

すみません。

 

グニー、丸葉などユーカリには色んな種類がありますので

お花に合わせて選ぶのも楽しいですし

ユーカリだけでグリーンブーケにしても、めちゃ可愛いと思います。

 

コットンフラワー

 

こちらはコットンフラワー。

f:id:watatsuku:20201202103102j:plain

ふわふわとした綿の部分がとても可愛いです。

とても人気で雑貨屋さんとかでも見かけることがあります。

実家に飾ってたときに飼い猫にむしられた跡が...。

 

f:id:watatsuku:20201202103106j:plain

 

私が購入したのは茶色いものですが

白もあります。

 

f:id:watatsuku:20201202102905j:plain

 

コットンフラワーだけで白のワントーンブーケにしても可愛いと思います。

 

バンクシア

こちらはバンクシア。

f:id:watatsuku:20201202103046j:plain

 

もともとがドライフラワーみたいでわざわざ吊るしたりしなくても大丈夫◎

ほったらかしで可愛い、手のかからない子です。

 

ブーケの中に1つあるとボリュームが出て良い感じになります。

 

季節の楽しみ方②季節のイベントを楽しむ

 

もうすぐ楽しい行事がやってきますね。

そうです、クリスマスです。

サンタさんがいつの間にか来なくなっても

クリスマスのワクワクした気持ちはいつまでも

持ち続けたいですよね。

 

でもクリスマスツリーはちょっと高いし

保管する場所にも困る。。

 

ということで花屋にあった「ノバラ」で

簡易ツリーを作ることにしました。

 

即席簡単クリスマスツリー

 

完成品はこんな感じ。

f:id:watatsuku:20201118103252j:plain

 

ダイソーのオーナメントを飾ってみればそれなりに雰囲気が出ている気がします。

 

こちら

ノバラ150円×3本=450円

オーナメント100円

以上550円(税抜き)。

とってもお財布に優しい!

 

これだったらワンシーズン買い替えでもいいかと思います。

 

最後に

今回は「リーズナブルに季節を楽しむ」と題して

めんどくさがり屋な人でも、あまりお金をかけたくない人でもマネできる

ワタナベ家の季節の取り入れ方を紹介してみました。

 

次回は、私がこの記事で紹介したお花や木などをよく買いに出かける

「私のおススメ花屋さん~関西編~」を書きたいと思います。

 

お花のある生活・・・憧れやけどお金ないわ~。。って人にも

おススメできるリーズナブルなお花屋さんですので

楽しみにしてもらえればうれしいです。

 

ではまた。