ワタツク日記

ワタナベ夫婦がツクル日常。

ワタツク夫婦の節約術:月2万円固定費削減!

こんにちは!ワタツクのケント(夫)です。

 

今日はワタツク夫婦が最近取り入れた節約術について書いていきたいと思います。

 

生活費を落とし込むことができれば、たとえ稼ぎが大きくなくても貯蓄や投資に回すことができたり、将来的にFIREもしやすくなります。

 

FIREとは経済的自立による早期リタイヤですが、私は働かなくても良い状態になることと考えています。

 

働かなくても良い状態になれば不安もなくなり、働くにしても自分のやりたいことを最優先にできるから良いなと思っています。

 

節約する上で生活費を抑えることは大切ですが次のことを意識しています。

 

・特に意識せずに無駄な浪費になってしまっているのは見直す

・節約によってストレスを感じるものは無理しない

 

上の二つが大事かなと思います。

 

例えば大好きな毎日一杯の缶ビールを節約のためだけに我慢するというのはNGという考えです。(健康のためなど前向きな理由があれば良いと思います)

 

それでは普段気づけば無駄に多く払ってしまっている生活費でワタツク夫婦が実際に見直したものを見ていきましょう。

 

 

スマホのキャリア見直し

 

まずは携帯のキャリア見直しを行いました。

 

結婚当初

夫:5500円(ワイモバイルで基本料4000円と保険付き、ギガ容量増加で+1000円)

妻:8000円くらい(ドコモ)

 

スマホの通信費だけで13500円と今考えると恐ろしい価格です。

 

結婚直後(半年ほど前)

夫:4500円(ワイモバイルのままで保険、ギガ増加を解約)

妻:4000円くらい(UQモバイルにキャリアチェンジ)

 

現在(つい最近変えました)

夫:0円(楽天モバイル一年間無料)

妻:0円(楽天モバイル一年間無料)

 

今は二人とも楽天モバイルに申し込み一年間は二人合わせ0円です!

 

多少場所によっては電波は繋がりにくい場所があるものの、現在急速に楽天回線エリアを伸ばしているためか、そこまで不自由はしないかなという印象です!

 

300万人まで一年間無料キャンペーンでしたが、現在は300万人突破しており、4月7日までキャンペーンを延長するみたいです。

 

下にURLを貼り付けておきますので、ぜひ検討してみてください。

 

network.mobile.rakuten.co.jp

 

 

②保険の見直し

 

続いては保険の見直しです。

 

結婚当初

夫:2000円

妻:6000円

 

二人合わせて毎月8000円の出費となっていました。

 

現在

夫:2000円(あと1000円分見直すか検討中)

妻:0円

 

妻の保険は何も入らなくて良いと言いました。

 

何かあった場合は全て貯金で賄える計算だったので。

 

ただし自転車保険にだけは入っておいてくれと伝えているので、年3000円くらいはかかりますね。

 

二人で月2000円になったので、6000円コストカットとなりました。

 

③電力会社見直し

 

現在電力会社見直しの申し込みが完了した状況なので、実際見直し後の電気代はわかりませんが、削減できる見込みです。

 

我が家の電気使用量から、kWあたりの単価も少しだけ下がり、9ヶ月間はキャンペーンで2200円OFFとなっており、シンプルに月2200円ほどの固定費削減という計算です。

 

関西電力→くらしでんき に見直しました。

 

正直これは正しい選択だったのか、請求が来てみないとわかりません。

 

ガス代に関しては次の請求時により安いところを探してみようと思っています。

 

 

3つ合わせて2万円以上の固定費削減!

 

今記載した毎月かかる3つの固定費を見直すだけで、ワタツク夫婦は2万円以上の固定費削減に成功しました。

 

これはかなり大きいと感じています。年間24万円なので毎年海外旅行に行けるレベルですね。

 

そして三つの特徴は見直したからといって、普段の生活にストレスがかからないことです。

 

楽天モバイルに関しては電波繋がりにくいところも一部はあるので、それがストレスになる方は別の格安キャリアをお勧めしますが、多少気にならない人はお勧めです。

 

ぜひみなさんも固定費削減を検討して、自分が楽しいと思えることやワクワクすることにお金を使ってみてはいかがでしょうか。