ワタツク日記

ワタナベ夫婦がツクル日常。

2022年4冊目 ミニマリスト式超貯金術

こんにちは!ワタツクのケントです。

 

本日はミニマリスト式超貯金術を読みました

 

○本書を読んだ目的

Kindleに入っていたから

ミニマリストになってシンプルな暮らしを実現して資産も増やせるようにしたい

 

○本書での学び

・蓄財において最も重要なことはお金を使わなくても楽しく暮らせる仕組みを作ること

 

→やはり支出を抑えることが確実性が高く大事だと思いました。

無理して頑張るのではなく、仕組みを作って無理なく出来ることが大切だと学びました。

ちなみに私はエアコンを付けるなど空間の快適さは重要視しているので、そういった我慢はしておりませんが、携帯キャリアを楽天で無料にしたり、電力会社を見直したり等、我慢をしなくても自然と節約できるところは取り組んでいます。

 

・副業はつい楽しくてやってしまうもので趣味のように行えるものにする

副業で努力と思っていては続かないので自分がついやってしまう内発的な動機によるものがいい。

副業を趣味のように行えば、お金を使ってストレスを解消するような行為は無くなっていく。

 

インデックス投資をつみたてNISAで行う

全世界の株を満遍なく購入出来るインデックスをお薦めしている。

世界の株価は今後も長期で見ると成長していくと予測されているため、資産運用した方が良い。

仮に利回り5%で30年運用した場合、1000万円の元本が3229万円になるそうです。素晴らしい。