ワタツク日記

ワタナベ夫婦がツクル日常。

仕事における将来への不安

お久しぶりです。ワタツクのケントです。

 

最近、投稿が滞っていました。申し訳ありません。

 

週一の投稿を続けていたのですが(それでも少なめ)、やりたいことが多く優先度が下がってしまいました、、、(正直すぎる)

 

ここ最近ですが、仕事をクビになりかつクビになった事で誰にも悲しがられない夢を見てしまいました。

 

そんな夢を見た事で急に危機感を覚えてこのままではいけないと強く思い始めました。

 

今は20台後半なので、多分クビになっても転職先は見つかると思うのですが、10年後や20年後に仕事をクビになったり、会社が倒産すればかなり危険なことになるんじゃないかという思いが強くなってきました。

 

漫然と今の仕事を続けていて大丈夫なんだろうか、いずれどこにも必要とされない人間になってしまうのではないかという思いが強くなっていたわけです。

 

そこで私は以下2点の行動を取ることにしました。

 

①ひとまず本業を全力投球する。

→評価されて階級を上げられるようにすることと、スキルを身につけ成長する。

 

②自分の市場価値を知り、今後必要とされるスキルを知る。

 

①ひとまず本業を全力投球する

現在実践しておりますが、これまでは早く帰りたいという気持ちが先行しすぎて、生産性を高めるというよりもいかに雑多な仕事が回ってこないように影を薄くするかというところにフォーカスしていました。

 

こんな状態を数ヶ月続けていたのですが、ふと気づきました。

 

このままでは成長しない・・・

 

確かに仕事は減って早く帰れるようになったのですが、仕事が減る分学びが少なく成長が鈍化しているように感じました。

 

一方でバリバリ仕事をしている先輩は著しい成長を遂げている。

 

こんな状態を続けていくと周りの人たちとの成長スピードの差がどんどん開いていき、誰からも必要とされなくなってしまう。

 

そう感づいていたからそんな夢を見たのかもしれません。

 

小手先のテクニックよりはまずは仕事を自分のものにして当事者意識を持ってがむしゃらに頑張るところから始めて、だんだん力の入れどころを見極められるようにしていこうかなと思います。

 

そのためにも読書や仕事ができる人とのコミュニケーションは大切にしていこうと思います。

 

②自分の市場価値を知り、今後必要とされるスキルを知る。

 

これはまさに転職活動が持って来いだと前々からわかっていたのですが、なかなか行動ができずでした。

 

思い切ってビ○リーチに登録してようやく一歩を踏み出しました。

 

登録するとオファーが大量に届き、プラチナ(オファーする人もお金を払って出しているオファー)のものもたくさん届きました。

 

このオファーがどの程度の価値があるのかはわかりませんが、ありがたく興味のあるものには返信を行なって何人かのヘッドハンターと繋がりを持っていこうと思います。

 

そしてどんなスキルが自分の業界周りでは必要とされているのか、どんな人が市場では求められているのかを見極め、今後の仕事の注力ポイントを掴んでいこうと思います。

 

一瞬私の中で芽生えた不安とネガティブな気持ちを行動力に変えて進んでいきたいと思います!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。