ワタツク日記

ワタナベ夫婦がツクル日常。

大切な価値観に気付く価値観リスト

こんにちは。ワタツクのケントです。

 

2021年が始まり、今年の目標を立てて頑張るぞー!と思った方も多いのではないでしょうか。

 

そんな時、私は自分にとってどんな夢とか目標を立てればいいんだろうと悩んでしまいます。

 

本当にそれって自分にとって大事な目標なんだろうか?

その場の気分だけで決めてしまわないだろうか?

すぐに目標を諦めて変わってしまうのではないか?

 

そんなことが頭をよぎったりします。

同じ思いを持つ方とか思い当たる方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そこで私は自分の中でどんな価値観を大事にしたいのだろうかと振り返るために、価値観リストというものをやってみました。

 

 価値観リストとは

 

価値観リストとは一般的に人の価値観とされるものが全部で80項目あり、その中から自分が大切にしたいものを選んでいきます。

 

自分で価値観がなかなかわからない人でも項目に対して大事にしたいかを考えるだけなのでだんだん自分の価値観が見えてきます。

 

価値観リストから優先順位を三段階で付ける

 

80項目の中でまずは3段階に優先順位をつけていきます。

◎:かなり重要

◯:必要

△:不要

 

◎となったものだけを抽出し、その中からTOP10を選んでいきます。

 

実際私も価値観リストをやってみたので私の結果も書きつつ、80項目ご紹介していきたいと思います。

 

価値観リスト80項目

 

1  ◯余暇:自分の時間をリラックスして楽しむ

2  ◯寵愛:親しい人から愛される

3  ◯愛慕:誰かに愛を与える

4  ◯熟達:いつもの仕事/作業に習熟する

5  ◎現在:今の瞬間に集中して生きる

6  ◎勤勉:自分の仕事に熱心に取り組む

7  ◯平安:自分の内面の平和を維持する

8  ◯親密:プライベートな体験を他人と共有する

9  ◯正義:全ての人を公平に扱う

10 ◎知識:価値ある知識を学ぶ、または生み出す

11 ◯献身:誰かに奉仕する

12 ◯性愛:活動的で満足のいく性生活を送る

13 ◎単純:シンプルでミニマルな暮らしをする

14 ◯孤独:他人から離れて一人でいられる時間と空間を持つ

15 ◎精神:精神的に成長し成熟する

16 ◯調和:周囲の環境と調和しながら生きる

17 ◯興奮:スリルと刺激に満ちた人生を送る

18 ◎貞節:パートナーに嘘をつかずに誠実に生きる

19 △名声:有名になって存在を認められる

20 ◎家族:幸福で愛に満ちた家庭を作る

21 ◎協調:他者と協力して何かをする

22 ◎礼儀:他者に対して誠実で礼儀正しく接する

23 △想像:新しく斬新なアイデアを生み出す

24 ◎信頼:信用があって頼れる人間になる

25 ◎義務:自分の義務と責任を果たす

26 △安定:いつも一定して変化のない人生を送る

27 ◎寛容:自分と痴愚存在を尊敬して受け入れる

28 △伝統:過去から受け継がれてきたパターンを尊重する

29 △適度:過剰を分けて程よいところを探す

30 ◯単婚:唯一の愛しあえる相手を見つける

31 △反抗:権威やルールに疑問を持って挑む

32 △配慮:他人を気遣って世話をする

33 ◎開放:新たな体験、発送、選択肢に心を開く

34 ◎受容:ありのままの自分を受け入れてもらう

35 ◯正確:自分の意見や信念を正しく伝える

36 ◎達成:何か重要なことを達成する

37 ◎冒険:新しくてワクワクする体験をする

38 ◎魅力:身体的な魅力を保つ

39 ◎体力:丈夫で強い身体を保つ

40 ◯柔軟:新たな環境にも簡単に馴染む

41 ◎許し:他人を許しながら生きる

42 ◎友情:親密で助け合える友人を作る

43 ◎愉楽:遊んで楽しむ

44 ◯秩序:整理されて秩序のある人生を送る

45 ◯情熱:何らかの発想、活動、人々に深い感情を抱く

46 ◎快楽:いい気分になる

47 ◯人気:多くの人に好かれる

48 ◯権力:他人をコントロールする

49 ◯権威:他者に対して責任を持って指導する

50 ◎自治:人任せにしないで自分で決める

51 ◯美的:身の回りの美しいものを味わう

52 △庇護:他者の面倒を見る

53 ◎挑戦:難しい仕事や問題に取り組む

54 ◯目的:人生の意味や方向性を定める

55 ◯合理:理性と論理に従う

56 ◯現実:現実的、実践的に振る舞う

57 ◎責任:責任を持って行動する

58 ◯危険:リスクをとってチャンスを手に入れる

59 ◎寛大:自分のものを他人に与える

60 ◎真実:自分が正しいと思う通りに行動する

61 ◯信教:自分を超えた存在の意思を考える

62 ◎成長:変化と成長を維持する

63 ◎健康:健やかで体調良く生きる

64 ◎変化:変化に富んだバラエティ豊かな人生を送る

65 ◎快適:喜びに満ちた快適な人生を送る

66 ◯誓約:絶対に破れない約束や誓いを結ぶ

67 ◯慈愛:他者を心配して助ける

68 ◎貢献:世界の役に立つことをする

69 ◎有益:他者の役に立つことをする

70 ◎正直:嘘をつかずに正直に生きる

71 ◎希望:ポジティブで楽観的に生きる

72 ◯謙遜:地味で控えめに生きる

73 △笑い:人生や世界のユーモラスな側面を見る

74 △孤立:他者に依存しないで生きる

75 ◯恋愛:興奮して燃えるような恋をする

76 ◯安心:安心感を得る

77 ◎受諾:ありのままの自分を受け入れる

78 ◯自制:自分の行動をコントロールする

79 ◎自尊:自分に自信を持つ

80 ◎自知:自分について深い理解を持つ

 

TOP10を選ぶ

 

◎となった項目だけを抽出してその中で1位から10位を選んでいきます。

 

◎がついた中でもこれは時期によって変わるよな〜とか、これはずっと◎の項目であり続けそうだな〜と思う項目があったので、ずっと◎であり続けられるものを上位としています。

 

一方で時期によって変わるだろうなと思ったものに関しては下の方にしています。

 

途中で価値観がブレるよりも大切にしたいものに注力し続けられた方がいいと思いました。

 

私の順位を参考までに紹介させていただきます。

1位 家族

2位 健康

3位 成長

4位 受諾

5位 単純

6位 自知

7位 知識

8位 挑戦

9位 達成

10位 責任

 

特に1位〜3位は大切にしていきたいと感じているので、私生活の中でも家族、健康、成長という軸を大切にしながら日々行動していこうと思いました。

 

価値観がわかったらやるべきことが見えてくる

 

自分が大切にしたい価値観が分かったので、日々の行動や目標にも落とし込んでいけると思います。

 

◯充分な睡眠、健康的な食事(腹八分に抑える)を心がける。

◯朝起きたら健康や成長のために筋トレや瞑想、自己投資を行う。

◯夫婦で一緒にダンスショーに出られるように楽しく一生懸命練習に励む。

◯夫婦でSNSやブログ等でいい夫婦だなと思ってもらえるような発信をしながらいい関係を気づいていく。

◯毎日感謝の気持ちを伝えたり、スキンシップ等を大切にする。

 

日々の大切にすべき行動が上記を始めどんどん分かってきます。

 

自分が本当に大切にすべきものに力を注いでいきたいと思います。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

 

ぜひ価値観リストやってみて自分の大切にしたい価値観を見つめてみてください。