ワタツク日記

ワタナベ夫婦がツクル日常。

目指すは原始人。メンタルケアのためのパレオライフ

こんにちは。
あっちゃん(妻)です。

 

2回目の緊急事態宣言が出まして
現在在宅勤務が主となり、一歩も外に出ないこともしばしば。
ずっとお家にいて誰にも会わない生活が続くと何だか気持ちが落ち込んでしまいます。

 

そんなわけで今回は、ずっとお家にいても気持ちを明るく保つ工夫として
私が取り組んでいることを少し共有できればと思います。
なんか元気でないな~と感じた時、真似してみてください。

 

私が取り組むメンタルケア パレオライフ

 

みなさま、「パレオ」という言葉をご存じでしょうか?
パレオとは、パレオリシックの略で旧石器時代の意味があります。

人類が現代のようなコンクリートジャングルに囲まれながら
決まった時間に働き、多くの人と関わり、不確定な未来のことを想定して
生活するようになったのは人類史でいえばここ最近の話。

現代人が抱える多くの「文明病」(肥満、鬱、不眠などなど)は
古代には見られなかったといいます。
そんなわけで、パレオな生活を取り入れて
不調を解消し快適な生活を送ろう!
といった動きがここ最近注目されてきています。

私もただいま絶賛原始人を目指して日々奮闘中です。
今回は私が原始人に近づくために、自然に触れる機会を増やすことを心がけているので
その取り組み方について書いていきたいと思います。

 

f:id:watatsuku:20210127155231j:plain

レッツパレオ

 

身近にグリーンを取り入れる

 

自然との触れ合いには、疲労を回復させ体調を良くする効果があります。
自然との触れ合いにより、人体の副交感神経が活性化し、日中にたまった疲れやダメージが回復するのです。

例えば、うつ病の人が1日30分間自然に触れ合うと、そうでない場合と比べ37%も発症率が下がったという実験結果もあるとのこと。


1、観葉植物購入


私はまず手始めに近所のホームセンターで観葉植物を購入してみました。
めんどくさがり屋なので、お店の人に相談して
手間がかからないものを数点・・・。

パキラ・・・1000円
エバーフレッシュ・・・2500円

これからニョキニョキ育って私のパレオライフを充実させてくれることを
期待しています。

 

2、デスクトップ変更


そして、なんと自然の効果は実際の植物だけでなく
フェイクグリーンや自然の写真でも得られるとのこと。

なので、仕事用PCのデスクトップをミッ○ィーちゃんから
壮大な森にも変更してみました。
これで仕事もサクサクです。

 

3、ユーチューブで自然音を聞く

雨音など、流しながら仕事をすると心が落ち着く気がしています。
嫌なことがあってもすべて洗い流してもらいましょう。

 

散歩をする

 

なかなか県をまたいで移動が難しいので
身近に自然を感じるために近所の公園まで散歩したりしています。

実際、ウォーキングだけでストレスは激減するとのこと。
週に2~3日のペースで12分以上の早歩きを行うのが最低ライン、可能であれば、週に150分以上のウォーキングができると効果が表れるのだとか。

 

特に良いのは「朝さんぽ」。
朝に散歩すると太陽の光を浴びることで
脳内からセロトニンが発生、体内時計リセットにも繋がり
自律神経が整うのです。

 

昼間の睡魔や、夜の不眠などにも効果的。
私は朝起きるのが苦手なのですが、できる限り朝に散歩できるよう頑張っています。

 

最後に

今回は外出がしづらい中、元気に過ごすために実践している
取り組みについて書かせていただきました。

まだまだパレオ初心者ですがより一層古代に近づけるよう
精進したいと思います。

 

ではまた。