ワタツク日記

ワタナベ夫婦がツクル日常。

快適な目覚めを実現!光で起きる目覚まし時計

こんにちは!ワタツクのケント(夫)です。

 

本日は皆さんが朝気持ちよく起きれるようになる光で起きる目覚まし時計をご紹介していきたいと思います。

 

みなさん朝は快適に起きられていますか?

 

何だか今日は眠たいなぁ・・

 

体がだるいなぁ・・

 

疲れが溜まっているなぁ・・

 

そんな状態が続く日はありませんでしょうか?

 

私はそんな状態から抜け出し、常に毎日スッキリ目覚めて快適な朝を過ごし良い1日にできたら最高だなぁと思い、どうすれば朝気持ちよく起きれるんだろうとよく考えています。

 

 

朝目覚めた時の状態

 

朝起きた時、朝型タイプの人以外は眠たいからもうちょっと寝たいなぁと思うことが多いのではないでしょうか。

 

私も全く同じように感じていました。

 

しかし一方で気持ちよく早く起きれて、朝から活動できれば1日がとても充実した気持ちになったのを覚えています。

 

これが毎日実現できれば人生も充実感を感じられるんじゃないかなと思いました。

 

特に冬が辛い

 

特に冬は起きるのが辛い時期になりますよね。

 

①朝めっちゃ寒い・・・

 

②早い時間は真っ暗だから目が覚めにくい

 

いろんな要因が絡んできますが、私が特にしんどいのは②でした。

 

真っ暗だから目覚まし時計が鳴って一度起きても目が覚めにくくて二度寝してしまいそうになったり、気合いで体を起こしても電気をつけた時に急に眩しくなってそれがストレスに感じていました。

 

そこで光で起きる目覚まし時計の存在を知って試してみたい!と思い購入してみました。

 

光で起きる目覚まし時計の特徴

 

私が購入したのはアマゾンでポチった以下の目覚まし時計になります。

 

 

お値段は4000円ほどでリーズナブルだと思ってすぐポチりました。

 

日の出・日の入りを実現

 

◯起床時

 

・点灯開始時間を起床の10~60分前から設定できます。

 

・最初は暖色の赤い光から徐々に白色の太陽光に強くなっていきます。

 

◯就寝時

 

・点灯開始時間を就寝の10~120分前から設定できます。

 

・間接照明のような暖色光を出してくれる

 

・眠りに入りやすいような自然音を流すことができる

 

f:id:watatsuku:20210130080004p:plain

日の光を実現

 

目覚まし音を優しく設定することができる

 

普通の目覚まし時計を使って起きている場合、うるさかったり、無機質な音で不快に感じてしまいます。

 

・目覚まし音を16段階で調整できる

 

・7種類の自然音を選べる

 

ちなみに私は波の音で音量小さめにすることでストレスがほとんどなく目覚められています。

 

なかなか目覚ましで起きれない人は音量を大きくするなど、自分にあった音量や光量でカスタマイズすることができます。

 

 

f:id:watatsuku:20210130081909p:plain

7種類の自然音

 

 20段階の調光と7色の変色機能が搭載

 

 

・7色の変色機能によって寝る前に部屋の雰囲気を変えることができる。

 

・光量を20段階で変えることができる

 

持ち運びも自由に行えるので、コンセントさえあれば移動して間接照明として利用することもできるのがいいです。

 

スマホの充電が可能

 

目覚まし時計にUSBポートがついているのでスマホの充電も可能です。

 

目覚まし時計にコンセントが一つ必要になりますが、目覚まし時計から充電ができるため寝室で寝るときにスマホで充電する人もコンセントが無くなる心配はありません。

 

実際の明るさ

 

それでは実際の明るさはどの程度でしょうか。

 

部屋の大きさや壁の色によっていろいろ変わってくるとは思いますが、私たちの部屋での状態を撮ってみました。

 

f:id:watatsuku:20210207063600j:plain

真っ暗な寝室での明るさ

 

 光量を一番大きくした時が上のような感じになります。

 

購入する前は部屋全体が蛍光灯のように明るくなるのをイメージしていましたが、そこまでは明るくはなりません。

 

光を最大にしたら間接照明より少し明るくなる?くらいのイメージかなぁと思います。

 

想定が蛍光灯みたいなものだったためそれよりは明るくありませんが、朝目覚めた時に光を感じられるのでかなり目覚めやすくなっています。

 

目覚めの心地よさは最大級に良いです。

 

ちなみに私は起床20分前に光を設定していますが、光のみで起きられています。

 

そこで布団でまったりしながら音がなるのを待ち、音がなったらスッと起き上がるようにしていてとてもいい感じに使えています。

 

朝が苦手な妻でも私の起床時間のタイミングで結構な頻度で目覚めています。

(眠りの邪魔してごめんなさい)

 

ぜひ自分にあった仕様でお試ししてみてください。

 

この記事が 皆様にとって快適な朝を過ごせるきっかけになれば幸いです。