ワタツク日記

ワタナベ夫婦がツクル日常。

生産性爆上げ!朝のルーティーンを確立!

こんにちは。ワタツクのケント(夫)です。

 

本日は生産性を爆上げするための最強モーニングルーティーンをご紹介していきたいと思います。

 

正直この記事は万人受けするものから程遠い内容とは思いますが、生産性をあげたいとか、自分でコツコツ積み上げて生産していきたい、少しずつでも成長したいという気持ちがあるがなかなか行動できないという方に少しでも参考になればと思っています。

 

私は成長意欲が人一倍大きく、成果をあげたいとか他人よりも良い結果を残したい気持ちはそこまで大きくありませんが、昨日の自分よりも少しでも成長していたいという気持ちが大きいです。

 

そのためにも日々の生産性を上げて、自分を常にアップグレードさせていきたいと考えています。

 

それでは私の朝のルーティーンをご紹介するとともにそのメリットをお伝えしていければと思います。

 

 

 

朝のルーティー

 

5:30 起床

 

朝のルーティーンを語る上で本当は前日の夜から語りたいところなんですが、それだとナイトルーティーンになるので、今回は簡単に。

 

私は出来るだけ朝に多く作業したいので、5:30に起床します。

 

高い生産性を高めるためには睡眠時間を確保することが最重要となってくるため、自分の最適睡眠時間と起床時間から就寝時間を決めます。

 

私の場合は7時間なので22:30に就寝する目安です。

 

6時間睡眠が続くと翌日眠気が襲うので、生産性が下がります。そのためにも自分にとって最適な睡眠時間を確保することが大切です。

 

光で起きる目覚まし時計を活用

 

続いて起床時は光で起きる目覚まし時計を使用しています。

 

これまでは音のアラームで起きていましたが、音のアラームの場合は目覚めが非常に悪く起きた時に不快な気持ちで起きることが結構ありました。

 

そして特に冬は起床時がまだ真っ暗なので、なかなか起きられないという問題もありました。

 

そこでそれらの問題を綺麗さっぱりなくしてくれたのが光で起きる目覚まし時計です。

 

これ、もう本当に素晴らしいです。

 

私は起床時間の20分前から光を放つように設定し、暖色から徐々に太陽光に近い色へと明るく変化していくのです。

 

そして起床時間には意外なことに光だけで目が覚めます。

 

起床時間になったら光+音を出すこともできます。

 

ちなみに私は最もストレスの少なかった小鳥のさえずりにしています。

 

もはや光だけで目がさめるので、光で軽く目を覚まして小鳥のさえずりが聞こえたら起き上がるという感じです。

 

今までなかなか起き上がれず10分以上無駄にしていましたが、光で起きる目覚まし時計を使ってからすぐに起き上がりシャキッと起きれるようになったことから朝の貴重な時間を無駄にすることがなくなり生産性が爆上がりしたと感じています。

 

この光で起きる目覚まし時計は前回の記事でおすすめしていますのでもし興味ある方はそちらもご覧ください。

 

5:30~6:00 朝の準備&筋トレ

 

起き上がったら、以下の順で準備を進めます。

 

①歯磨きとお手洗い

②前日夜に入れておいた弁当を温め(平日のみ)

③食洗機で乾いた食器を片付け

④筋トレ→プロテイン摂取

⑤髭剃り&コンタクト

 

上記は私の準備の流れです。

 

重視しているポイントは平日も休日も毎日同じルーティーンにして変えないこと。

 

迷う時間を一瞬でも作ると脳に負担がかかるので、こんなところで悩んではもったいないからです。

 

例えば③であれば毎朝片付けをすることで心がスッキリし気持ちよくなるので毎日行っています。

 

しかし片付けようかな、今日は夜に片付けようかなと悩んだ時点で一気に脳にも時間的にも負担増です。

 

それなら毎日朝のこのタイミングと決めて日課にすることで悩む時間をゼロにしましょう。

 

片付けをして綺麗になれば自律神経も整うので健康面でもグッドです!

 

自分も気持ちがスッキリし、家族の負担も減らせる素晴らしい習慣だと思っています。

 

そして④の筋トレ。

 

ここでの筋トレはマッチョになる目的ではなく、常に引き締まった体でいることや軽い運動によってもたらす集中力の向上の効果があるため毎日実施しています。

 

週に2〜3回筋トレをするとかだと今日はどうしようかな。。となるので、曜日を固定するか毎日同じ時間にするかがいいのかなと思っています。

 

ちなみに私は腕立て50回×2セットとスクワット50回×2セットを行い、約5分強程度のトレーニングを毎日少しずつ行っています。

 

6:00~ 好きな作業に取り組む!

 

ここからはもう自由です。

 

昨日の日記を書いたり、ツイッターなどでアウトプットしたり、本やブログやネットなどでインプットしたり、

 

平日であればすぐに会社に行ってみんなが出社するまでの時間でスキル習得に励んだり(みんなが来てからはやりづらいので笑)

 

休日であればブログ書いたりマクロなどの勉強をしたり

 

6時以降はインプットやアウトプットをする時間に当て始めます。

 

本当は午前がインプット、午後がアウトプットのほうがいいというのもあるかと思いますが、そこらへんまではあまり考えていません。

(会社員だからそこは自由度が低く設計しづらいところもあるのですが・・・)

 

今後より高めていきたいと思ったら調べて追求していこうと思います。

 

最後に

 

6時までは自分の気持ち良い目覚めや集中力を上げるための準備運動(もしくは集中力を下げないために無駄を極限まで削ぎ落とす)をし、

 

完全に準備運動が終わった6時以降はやるべき作業に全力で取り掛かっていくという感じです。

 

この記事を読んでみなさんが少しでも生産性が上がって成長を実感できれば幸いです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。