ワタツク日記

ワタナベ夫婦がツクル日常。

楽天経済圏がお得!日々の生活費運用見直し

こんにちは!ワタツクのケントです。

 

最近ワタツク夫婦は生活費の見直しや金融投資を矢継ぎ早に行なっています。

 

見直しを行い、色々調べていく中で現状どうも楽天経済圏で固めていくことが生活費を抑える上で良いのではないかと思うようになりました。

 

楽天の特徴としては普段の生活を楽天に固めることでポイント還元率が上がり、ポイントが溜まりやすいという所です。

 

お得にポイントを貯めて、家計の助けとしていきましょう。

 

ちなみにポイント倍率が上がるのはSPU(スーパーポイントアップ)というので、今後そう書かせてもらいます。

 

ポイント倍率が上がる対象は楽天市場になります。

 

それでは実際にワタツク夫婦が最近行った楽天経済圏に参入したものを紹介していきたいと思います。

 

 

楽天経済圏その①:楽天カード SPU+2倍

 

楽天カード(クレジットカード)を申し込むとSPU+2倍です。

 

楽天カードは普通に利用すると1%の楽天ポイントが付きます。楽天経済圏の人にはこれもありがたい。

 

楽天経済圏その②:楽天銀行楽天カード SPU+1倍

 

楽天銀行を開設し、楽天カードの引き落とし先を楽天銀行に設定すればSPU+1倍です。

 

また楽天銀行金利が高いこともメリットです。

 

大手銀行では金利が0.001%程度に対し、楽天銀行楽天カードから引き落としありの場合)だと0.04%と他の大手銀行の40倍の金利となります。

 

楽天カードから引き落としがあると毎月3〜9ポイント自動で入ってくるので知らぬ間にポイントがたまっていく事になります。

 

一つ一つは小さなポイントですが、こういったポイント付与が楽天には色々あるので、積み重なると大きくなっていきます。

 

楽天銀行開設後にやる事:ハッピープログラムにエントリー

 

続いて楽天銀行開設後はハッピープログラムにエントリーしましょう。

 

細かい説明は省略しますが、ハッピープログラムは貯金額に応じてステージが変わり、ステージが上がる事で振込手数料や引き落としの無料回数が増加したり、取引時のポイント獲得数が上がったりするものです。

 

こちらもお得なのでやっておきましょう。

 

楽天経済圏その③:楽天証券 SPU+1倍

 

続いては楽天証券です。

 

楽天証券にはお得になる制度がいくつかあるのでそれぞれご紹介させていただきます。

 

楽天証券でお得その①:ポイント使用でSPU+1倍

 

楽天証券を開いたからといってポイントが+1倍となるわけではありません。

 

楽天証券投資信託を購入するときに、500円以上の商品で楽天ポイントを1ポイントでも使うとSPU+1倍になります。

 

私は毎月1ポイント使ってつみたてNISAでインデックスファンドを購入するように設定しています。

 

楽天証券でお得その②:楽天カード使用でポイント1%還元

 

楽天証券で投資商品を買う際に楽天カードからの引き落としを設定すると、1%ポイントが貯まります。

 

ただし月にカードから引き落としができる上限は5万円です。

 

楽天カードから最大5万円の投資商品を購入すると、500ポイント毎月貯まる事になります。

 

これはかなり大きいと思います。

 

年間に換算すると6000円相当なのでありがたいですね。

 

楽天証券でお得その③:楽天銀行楽天証券をマネーブリッジ で金利アップ

 

続いて楽天銀行楽天証券をマネーブリッジ する事で金利が0.1%になります。

 

大手銀行と比べるとなんと金利が100倍になります。

 

もし500万円口座にお金があれば毎年5000円が入ってくるので、普通預金では見られない金利だと思います。

 

また、マネーブリッジ を設定しておくと、楽天証券で商品を買う際に、自動で楽天口座から引き落とししてくれるので非常に便利です。

 

楽天証券を開設したら必ず行いましょう。

 

楽天経済圏その④:楽天モバイル SPU+1倍

 

楽天モバイルと契約する事でSPU+1倍になります。

 

前回の記事でも書きましたが、楽天モバイルに契約すると一年間通信費0円となるのでぜひオススメです。

 

2021年4月7日までなので、興味ある人はぜひ早急に乗り換えましょう。

 

私はワイモバイルの解約料14000円程を払って乗り換え、妻はiphoneを新しいのに変えてまで乗り換えていました。笑

(アイフォン は10R以降しか楽天モバイルに対応していません)

 

その他楽天経済圏

 

その他のSPU対象商品は以下のものがあります。

 

楽天ひかり SPU+1倍

楽天プレミアムカード+楽天銀行 SPU+2倍

楽天トラベル SPU+1倍

楽天市場アプリ SPU+0.5倍

楽天ブックス SPU+0.5倍

楽天Kobo SPU+0.5倍

楽天Pasha SPU+0.5倍

・Rakuten Fashonアプリ SPU+0.5倍

楽天ビューティ SPU+1倍

 

上記はワタツク夫婦は利用したことがありませんが、ポイントアップの対象となります。

 

私たちもまだまだ勉強してお得になるものは積極的に活用していきたいと思います。

 

現在私たちが利用しているだけでポイント6倍になっています。

 

6%引きで常に購入できると思うとありがたいですね。

 

改悪が続いている状況ではありますがまだまだ楽天経済圏に入るとお得なことがたくさんあるので、ぜひ検討してみてください。