ワタツク日記

ワタナベ夫婦がツクル日常。

素人でも大丈夫!スマホでセルフ前撮り(後編)

こんにちは。
お正月にだらだらしすぎて
仕事モードになかなか入れないあっちゃん(妻)です。

 

今回は、セルフ前撮り後編として「これ事前に準備しとけばよかった!」と
感じたものを書いてきます。

 

セルフ前撮り必要アイテム

 

広角カメラレンズ

 

私は用意しておらず、悔しい思いをしました。

外での撮影を考えている人はぜひ用意してほしいです。

カメラで撮影できる範囲は思ったよりも狭いです。
めっちゃいい場所!と思って撮影してみても、実際にとれたものを見ると
「自分がかぶっていい景色がほぼ隠れてる・・・」
と感じることが多かったです。

カメラの広角レンズは中々にお値段がしますが
スマホに取り付けるタイプのものでしたら、割と手の届く範囲でいいものが
Amazonで購入可能です。
Amazonヘビーユーザー)

私は次の撮影に備えこちらを購入しました。

 

 

 

イメージ写真を集めておく


これはアイテムではありませんが(笑)
 

あらかじめ、こんな「写真をとるよ!」
というイメージの写真や絵コンテなどを準備して、
旦那さんや他に撮影に入る人がいるなら、
その人達に共有しておくことが大事だと感じました。


普段写真を撮られなれない人にもっとこんなイメージで・・・
と口で伝えても全然伝わらないのは当たりまえですよね。

私はラフに、自然体に!というイメージを伝えていたのですが
人によって表現の仕方はそれぞれなので
最初のうちはなかなか滑稽な写真がいっぱい撮れました。笑


こんなイメージ!というのを目で見てわかるように
写真を見せてあげると旦那も分かりやすかったようです。

あらかじめインスタグラムなどで気に入った写真を保存するなどしておいて
共有しておくとスムーズかもしれません。


最後に

そんなこんなで私たちのセルフ前撮りの成果がこんな感じ。

f:id:watatsuku:20201231134854j:plain

 

旦那の実家が結構な田舎なこともあり
人通りも少なく、自然の中で写真がとれました。

セルフ前撮りの良いところは
自分たちが納得のいくまで
どこででも何度でも好きな服で
もう嫌やってほど撮影できるところです。

旦那の両親とも一緒に撮影したりして
純粋にいい思い出ができたなぁと感じます。
仲の良い友達に撮影をお願いしても楽しいかと思います。

今回は旦那の実家を撮影場所にしましたが
違う衣装で別の場所でもまたチャレンジしたいなぁと考えています。


これから前撮りどうしよっかな~と考えている方は
ぜひセルフでの撮影も検討に入れてみてはいかがでしょうか?