ワタツク日記

ワタナベ夫婦がツクル日常。

素人でも大丈夫!スマホでセルフ前撮り(前編)

こんにちは。
晦日、ガキ使か、紅白か、RIZINか
何を見て過ごすのか頭が痛い
あっちゃん(妻)です。

 

今回は結婚式の前撮りを自分たちでやってみたので
セルフ前撮りについて書いてみたいと思います。

 

前撮りはプロに頼む?費用はどのくらい?

前撮りは結婚式をする際、重要な準備の一つですよね。
ウェルカムスペースやムービーの中で前撮りの写真を使う人も多いはず。

結婚式当日は中々ゆっくりと写真を撮れる時間もないので
ドレスやタキシードを着た姿を思い出に残すためという意味でも、重要ですね。

 

私もインスタグラムやピンタレストで前撮りの写真を収集し
「こんな素敵な場所で撮りたい!」
「こんなドレス着たい!」
と胸を躍らせていました。

 

こんな感じで大自然の中での撮影が私の第一希望でした。

 

f:id:watatsuku:20201231133841j:plain

mythelさんのInstagramよりお写真お借りしました

 

しかし・・・気になるところにいくつかお見積りをもらって驚愕。
大体が15万~20万円程度のお見積りになってしまいました。
私が撮りたいイメージが自然の中や海辺での写真だったこともあり
カメラマンやアシスタントさんの移動費もかさみ
結構高くついてしまうようです。。。泣

20万円もあればヨーロッパに行けてしまう。。
プロのカメラマンさんに撮影してもらう機会なんてなかなか無いとは思いましたが
私は20万あったら別のことに使いたい!

 

そう思ってどんどん調べていくと、結構先輩花嫁さんの中でも
セルフで前撮りして、なかなかに素敵な写真を撮っている人をたくさん発見!
「自分で撮ったらほぼタダやん!」
と関西人の血も騒ぎ、セルフ前撮りに挑戦してみました。

 

挑戦してみて良かったなと思うこと、もう少しこうすれば・・・と感じたこと
色々書いていきたいと思います。

これからセルフ前撮りに挑戦する方はよかったら参考にしてみてください。

 

セルフ前撮り必須アイテム紹介

 

実際にセルフ前撮りをしてみて
これは準備していって良かったなと思うものを紹介していきます。

 

三脚

これは必須!めちゃ役立ちましたというか、ほぼ全ての写真で三脚を使いました。
Amazonで2000円くらいで売っています。

 

購入の際見た項目としては

・何センチまで伸縮可能か

スマホホルダー付きか(スマホ撮影予定だったので)

・水平機能が付いているか

などなど。

 

私は三脚初心者で知らなかったのですが
基本的に三脚にはネジがついていて
カメラやビデオをつけられます。
(カメラやビデオにネジ穴があるのも知らなかった...!)

スマホで撮影しようと思っている方は、スマホホルダーが必要になりますので
購入の際セットになっているものを選びましょう。

 

私はAmazon限定ブランドHAKUBAの三脚を買いました。

 

 

 

 

作りもしっかりしていて、水平機能付き◎
これからも長く使えそうです。

 

 

リモコンシャッター

これも必須です。
プロのカメラマンだったら、少ない枚数で素晴らしい写真を撮ることができますが
素人は数うちゃ当たる作戦で撮影するしかありません。

 

なので、カメラをタイマーでセットして、
撮影できたら確認して、またタイマーして・・・
とかしているとすぐに日が暮れてしまいます。

 

 遠隔からカメラシャッターがきれるBlue toothリモコンシャッターを買いましょう。
こちらもAmazonで1000円未満で買うことができます。

 

 


 

そしてなんと100均でも売っています。私はダイソーで購入しました。

 

f:id:watatsuku:20201231134555j:plain

ダイソーで300円にて購入

 

外の撮影で使用した感想としては、使えなくはないけど、たまに反応してくれない時があったので、購入したもののあんまりおススメではないです。

 

そしてなんとなんと、三脚、リモコンシャッターがセット売りになっているものもありました。三脚もシャッターもまだ持っていないという方はこちらを検討するのもありかと思います。

 

 

 

 最後に


今回はセルフ前撮りをしようと思ったきっかけと
実際に用意して良かったものを書いてみました。

 

後編では、「これ用意しとけばよかった!!」と後悔したものや
実際にどんな写真を撮ったか紹介できればと思います。

 

ではでは、よいお年をお過ごしください。