ワタツク日記

ワタナベ夫婦がツクル日常。

オリジナルウェディングってなに?

こんにちは。あっちゃん(妻)です。

最近マスクのせいか肌荒れに悩む20代後半OLです。


さて今回は「オリジナルウェディング」を実現するために
考えたこと、調べてみたことを書きたいと思います。

 

 【オリジナルウエディングって?】

 

まずここ...。
結婚式プロデュース会社を使って式を挙げる時も
みんな工夫を凝らして、
自分たちらしい素敵な結婚式を挙げていると思います。

なので「結婚式サービスを使って式を挙げる=オリジナル要素0」
という訳ではなく定義付けって難しい。。と感じていました。


ただ定義を決めず進めていくのもなんだと思うので(すごく進めにくい。)
タツクブログ内でのオリジナルウェディングの定義を考えました。



私たちのオリジナルウェディングは

≪プログラムの内容、会場の選定、交渉など
プロデュース会社に頼まず自分たちで考え、
自分たちと自分の周りの人たちで作っていく結婚式≫

 
これからはここを軸に進めて行きたく思います。

 

 【クレイジーウエディングに相談してみた】

 

オリジナルウェディングを考えるにあたってお勉強に、
前々からずっと気になっていたクレイジーウエディングの
オンライン面談を受けてみました。
(早速プロデュース会社利用してるやん。)

 
クレイジーウエディングとは
「人生が変わるほどの結婚式を」
というキャッチフレーズを掲げ、
決まった選択肢から選ぶのではなくヒアリングから1から
結婚式を考えてくれるサービスです。

「クレイジー」の名の通り、
国営公園を会場としたり
当日に熱湯風呂に入るシーンを作ったりと
一風変わった結婚式をあげられるという点が
他にない面白いサービスかなと思います。

ほんとに素敵な結婚式がたくさんあがっていますので
ぜひホームページをチェックしてみてください。

クレイジーウエディングHPはこちら

f:id:watatsuku:20201001203008j:plain

 

www.crazywedding.jp

 

面談当日


指定されたSkypeに入りウェブ相談がスタート。
おしゃれで可愛いプランナーさんが担当してくださりました。

クレイジーウエディング相談会の内容はこんな感じ。

 
・クレイジーウエディングのざっとした概要

・どんな結婚式をしたいのかヒアリング

・今までの事例

・質問

 

クレイジーウエディングの面談を受けてみての感想は
「やっぱりセンスが光りすぎてる・・・!」
というもの。


クレイジーウエディングの進め方としては
面談でヒアリングをして(ここは1回だけとのこと)
ヒアリングをもとにプロのプランナーがコンセプトを提案。
コンセプトをもとに作りこんでいくといった感じ。

このコンセプトが本当に本当に素敵なものばかり・・・。
まぶしすぎて直視できません。

紹介された過去コンセプトは

「ええねん!」「きみのおまじない」「己」

などなど。個性が光ります。

きっとセンスの塊であるプランナーさんが意見をうまくまとめて
提案してくれるのでしょう。

コンセプトを具現化した
超絶可愛いイラストも見せてもらいました。
(気分爆上がり)

 

 

【魅力的な点】

・他にはない、スペシャルな結婚式があげられそう

・やりたいことを幅広く対応してくれそう

・センス抜群なプランナーさんが自分では思いつかなかった素敵な提案をしてくれそう
→個人的には3つ目が一番のメリット

 【気になる点】

・費用がめちゃ高い


衝撃の事実でしたが、クレイジーウエディングに
結婚式プランのお願いをすると
通常のウェディングの倍くらいは
費用を想定しておいた方が良いとのことでした。
ということは600万円くらい、、?
高すぎる。。。


お金を惜しむことなく
他にはない個性的なウエディングをしたい!
という方には本当に素敵でいいサービスだと思います。




クレイジーウエディングの相談会に参加して、
私たちのやりたいことを具現化してくれるような
ヒントを貰えることはなかったですが
(無料相談会でそんなの期待する方がずうずうしいか)

自分がどんな結婚式をしたいのかそもそも結婚式って何なのか
考える良い機会になりました。

形にこだわらず、自由に
これって結婚式なん?
ってくらいがいいのかもしれません。


これから夫と話し合いを重ねて
形にしていきたいと思います。
見守ってくれたら最高です。