ワタツク日記

ワタナベ夫婦がツクル日常。

オリジナルウエディングの第一歩!会場探し

こんにちは。

あっちゃん(妻)です。

 

今回はオリジナルウエディングに向けて

今取り組んでいることについて書きたいと思います。

 

 

まずはここから!会場探し

 

直接交渉できる会場を探さなくてはなりません。

私が参考にしたのはズバリ・・・

「個人でウエディングプランナーをしている人の紹介サイト」です。

  

 

検索して分かったのですが、

元々ウエディングプランナーとして働いていた人が

フリーランスとなり結婚式をプロデュースしているというケース

ちらほらあるということ。

 

個人で経営しているので、要望が聞き入れられやすく

比較的自由なスタイルでの式が可能です。

下記参考になった関西でオリジナルウエディングを提案している

WEBサイトを紹介させていただきます。

 

colored-wedding.com

waccawedding.com

 

 

 

数ある事例を参考に、まずは自分の理想のスタイルである

「自然が感じられ、海の近くの解放感たっぷりな会場」

に加え

・アクセスが比較的良い

・雨が降った際の対応ができる

といった条件で、2つの会場をピックアップし連絡してみました。

 

琵琶湖グラスター

 

一つ目に候補として考えたのが

琵琶湖グラスターです。

人気のグランピング場で、豊かな自然と湖があるということがポイントでした。

(←海じゃなくても水があれば良い。笑)

立地的にも最寄り駅(志賀駅)から徒歩圏内なので

許容範囲内かと。

 

glastar.jp

 

めちゃくちゃすてき・・・!

と心躍らせ、さっそく電話で問い合わせました。

 

まず、つながったのはコールセンター。

結婚式を検討している旨を伝えると担当不在とのことで

後日折り返してもらえることに。

 

2日後担当からお電話をいただきました。

物腰柔らかそうな男性の方でした。

私が問い合わせた内容はこんな感じ。↓

 

・結婚式を挙げているのをWEB上で見つけたけれど、実施は可能なのか

・可能な場合の予算感

・レンタル備品はどこまで対応してもらえるのか

・料理の手配はしてもらえるのか

 

結果から言うと、琵琶湖グラスターでの結婚式は厳しいです。

 

設立1~2年くらいは認知度を上げるという目的でも

結婚式の依頼は受けていたそうですが

近年はほぼどんな時期でも休日は施設は満室が続いているとのこと。

 

結婚式は会場を貸し切らないといけませんが

通常通り運営したほうが、会場は利益がでるため

結婚式を受けるメリットが少なく

休日は進んで受けなくなったとのこと。

 

休日をどうしても貸し切りたい場合は

7万円(1テント)×11棟=77万円

で借りることは物理的には可能とのことでした。

 

ただし、借りれるのは前日15時チェックイン~

次の宿泊客が来る翌日15時までです。

 

ナイトウエディング、、、だとまだ実施可能かもしれませんが

準備~片付けまでを考えると現実的でないですし

料金も場所代だけで77万円は高い気がしました。

 

また備品貸し出しはしておらず、本当に場所貸しのみで

料理はケータリングを自身で手配する形になるとのこと。

 

 

ちなみに平日でしたら

「平日貸し切りプラン」

がありますので、25万円+食事代でかりることが可能です。

平日での結婚式を考えている方は利用してもいいかもしれません!

平日貸切プラン|手ぶらで愉しむグランピング「ビワコグラスター」

 

ホテルロッジ・舞洲

 

2件目に問い合わせたのはBBQ場やキャンプ場、ホテルがある

大阪の「ホテルロッジ・舞洲」。

 

【公式】ホテル・ロッジ舞洲

 

こちらも自然豊かで海が見えて、さらに「ユニバーサルシティ駅」から

180名収容可能なシャトルバスが出ているというアクセスの良さ。

 

さっそくHPより、問い合わせようとしたところ

ホテルロッジ・舞洲代表と森とリルのBBQフィールドと

2つの問い合わせ窓口が!

とりあえずホテルロッジ・舞洲代表の方へ連絡しました。

 

しかし・・・・なかなか繋がらない!!

GOTOキャンペーンもあってか予約確認とかで

連絡が込み合っていたのかもしれません。

 

時間をおいて、5回かけなおしようやく繋がりました。

会場の貸し切りの件で、と問い合わせたところ

申し訳ないですが、会場貸し切りはBBQ会場での管轄になるので

森とリルのBBQフィールドの番号にかけてほしいとのこと。

やっと繋がったのに!ショック!!!

 

気を取り直し、森とリルのBBQフィールドへかけてみましたが・・・

こちらも全然繋がらない!

根気よくかけなおし、こちらも6回かけようやく繋がりました。

会場貸し切りをしたい件を伝えると目的を聞かれたので

「結婚式を挙げたい」と伝えたところ、なんと!

結婚式の管轄はホテルロッジ・舞洲になるとのこと。

ショック!!!!!!

 

私の最初の伝え方が悪かった・・・。

最初から「結婚式での会場貸し切り」で問い合わせておけば良かった。

 

また根気よく代表番号にかけ続け、要件を伝えたところ

担当不在のため、後日折り返しとなりました。

婚礼担当の方ってお忙しいんですね・・・。

 

翌日担当からお電話が。

会場を貸し切って結婚式を挙げたい旨、また

琵琶湖グラスターと同じく

料金や、備品貸し出し、料理の提供可否などを聞いてみました。

 

料金について

今まで実施してきた結婚式はキャンプ場での結婚式で

料金は1日20万円~と良心的なお値段。。

 

備品貸し出しについて

会場にあるものは使ってもらっても大丈夫だが

基本今まではレンタル業者からレンタルをして

椅子や机やクロスなど、準備していた方が多いとのこと。

 

料理について

ホテルでは用意できないとのこと。

ケータリングで対応していた方が多いとのことです。

 

などなど。

お料理はご用意してもらえませんが割と好条件で、

しかも事例がある分、色々とアドバイスをいただくことができ

ここなら大丈夫かも!と感じたので実際に見に行くことになりました!

ワクワクです。

 

また1番魅力的だったのは、アウトドアウエディングの敵である

雨対策をきちんとしてもらえるという点でした。

雨が降った時にそなえ、ホテルの会場も1室抑えてくださるとのこと。

安心感があります。

 

 

 

最後に

そんなわけで今回はオリジナルウエディングをするにあたって

今どんな風に動いているのかについて書いてみました。

 

第一希望の「自然がたくさんな海辺の(水辺の?)ウエディング」

に向け、見学に行ってくる予定です!

 

また行ってきた結果を書いていきたいと思いますので

楽しみにしていただければ嬉しいです!

 

どうぞよろしくお願いいたします。