ワタツク日記

ワタナベ夫婦がツクル日常。

大切!結婚式場見学の前に知っておいたほうが良い知識

こんにちは。
秋になり食欲が旺盛になってきた
あっちゃん(妻)です。

今回は結婚式場を回る前に、知っておいたほうが良いこと
について書いていこうと思います。

 

 

 

重要!結婚式会場見学申し込みの前に


まずお伝えしたいこと。
それは・・・

「会場見学を申し込むところ(サイトやイベントなど)
によって受けられる特典が変わってくる」

ということ。

これを知らないと同じ会場を回ったとしても
提示される見積もり金額が違ったり
受けられる特典が変わったりしてしまいます。。。

結婚式会場見学申し込みには主に3つの方法があります。

1、会場に直接問い合わせて申し込む
2、結婚式場紹介サービスから申し込む
(ゼクシィ、ハナヨメ、マイナビウエディングなど)
3、イベントに参加して申し込む

個人的な意見ですが、2が一番特典を受けられ
効率的に回れるので、おススメしたいです。

結婚式場紹介サービスについて


まず私たちが利用した2について。
私たちは式場紹介サービス「
ハナヨメ」を利用しました。

「ハナユメ」は
結婚式を検討のカップルさんはまず登録して損はない
サービスかと無い胸をはっておすすめします!

【公式】【タイアップサイト限定】ハナユメ秋の結婚式場探し応援キャンペーン2020 | 結婚式場探しはハナユメ



おすすめ最大理由。。。それは
「ハナユメが一番特典でもらえる金額が大きく、特典条件も簡単」
という点です。

私たちが利用した時、ハナヨメには
「式場見学で最大4万円分の電子マネーが貰える」というサービスがありました。

見学だけで、4万円。。
めちゃでかくないですか?
※2020年10月現在は最大31,000円

またハナヨメには「ハナヨメ特別価格」というのがあり

大幅に挙式価格が割引かれる場合があります。
最大100万円割り引かれることもあるだとか・・・。

他にも、会場の掲載数が多い、プランナーさんが丁寧など
といった点などが無い胸を張る理由です。

デメリットをあえて挙げるとすれば
紹介サービスは主に会場からの広告料で成り立っている事業ですので
こちらの条件に合っていなくても、
広告料を多くもらっている会場をおススメされてしまうということもある
という点です。

ハナヨメ以外の他サイトでも様々なサービスをしていますので、
せっかくでしたらお得なサービスはふんだんに利用すれば良いかと思います。
(関西人丸出し)


マイナビウエディング
【会場決定で最大50,000円分の電子マネープレゼント】

https://wedding.mynavi.jp/contents/special_contents/2020cp_sept/?gclid=CjwKCAjwq_D7BRADEiwAVMDdHpew7crFGs44yOt8POKj4__Wrg4lVgr1sllZ5M7welRpLUTo_AiEVRoC9XIQAvD_BwE


・ゼクシィ
【式場見学・フェアに参加&指輪選びの来店予約で最大26,000円】

ゼクシィ 式場探しキャンペーン|ゼクシィ


和婚フェスに参加しました


次は3について。
私たちが参加した結婚イベント「はんなり和フェス」の紹介をします。

www.kyoto-kon.com

 

https://www.kyoto-kon.com/lp/hannari-festival/



ここでは
・カラー診断
・ヘアアレンジ
・和装の試着
など無料で色々と楽しめました。

お祝いムードで笑顔全開で迎えてくださる
スタッフの方々。
幸せが満載な会場だったかと思います。

さらにイベントの会場紹介ブースから見学を申し込めば、
1人1万円分の食事券が貰えるというサービスがありました。

こんなにいいの?ってくらい至れり尽くせり。
最後の抽選会ではスタバカードまで当たりました。
(これはたまたま)気分爆上がり。

私がこのイベントで不思議にに思ったのが
同じスタッフさんが5つくらいの会場の提案をしてくれたこと
でした。
「このスタッフさん、どこの会場から来たスタッフさんなんやろ?
自分のところじゃなくて、他の会場のおすすめして大丈夫?」
ととても不思議でした。

 


プチ知識!結婚式事業の仕組み

 


私は結婚式というのは、結婚式会場それぞれで
運営をしていると思っていたのですが、
結婚式準備を進める上でわかったのが

「結婚式の会場はプロデュース会社によって運営されている」
ということ。

例えば、私たちが参加した「はんなり和フェス」は
プロデュース会社「バリューマネジメント」が主催しているイベントで
「バリューマネジメント」では
平安神宮会館
・AKAGANE RESORT
・北野異人館
・神戸迎賓館
・ザ・ヒルサイド神戸
・FUNATSURU KYOTO
などなどの式場での結婚式をプロデュースしています。

なので私たちはイベントで「バリューマネジメント」のスタッフさんに
「バリューマネジメント」の運営する会場を複数提案されていた
ということだったのです。
※ちなみに会場見学特典の「1万円分の食事券」は
運営会場のみにて利用できるものでした。
めちゃめちゃおいしかったので全然大満足です。

各会場のHPの問い合わせは全部同じところ
につながるようになっています。

「ゼクシィ」などが主催している結婚式のイベントは
・各プロデュース会社などが集まって自社の会場を紹介するイベント
といったイメージでしょうか。

そう思って各会場のHPを見てみると
確かにプロデュース会社によって、それぞれ色があるような気がします。
ぜひ見比べてくてください。



今回は結婚式会場を見学する際に知っておいたほうが
良かったなと思ったことを書きました。

次回は、「実際に式場を見学したエピソード」を書こうかなと
思っています。
気になる~と思ってくれたら最高です。
よろしくお願いいたします。