ワタツク日記

ワタナベ夫婦がツクル日常。

英語を話せるようになりたい日記

こんにちは!ワタツクのケントです。

 

私は結婚してから妻が受けている英会話を一緒に受けていました。

 

英語に興味があるわけでもなく、何となく勉強になるだろうから受けておくかくらいの気持ちでした。

 

英会話の先生はこれまで東北にいる方々から受けていたのですが、最近になって近くの関西に住んでいる先生から英会話を受けるようになり、実際にお会いすることなどもありました。

 

さらにはその先生からまた別の英語のレッスンを教えてもらって、受けるレッスンが増えたりと英語に触れる機会や外国の方と話せる機会が増えて、英語でもっとコミュニケーションが取れたら面白いだろうなぁと思うようになりました。

 

そこで、英語を話せるようになる(日常会話レベル)ためにはどのような勉強をしていくのかをここに書いていきたいと思います。

 

ちなみに一番手っ取り早い方法は英語圏に住むことだと思うのですが、もっと簡単に取れるアクションから進めていきたいと思っています。

 

 

英語の勉強その①:YouTubeで英語の動画を見る

 

まず私が行っているのはYouTubeで英語の動画を見ることです。

 

主に見ているのは、バイリンガールベイビーとTEDです。

 

バイリンガールベイビーでは子供たちと母親が英語で話し合う姿を見られます。

 

子供達に向かって話す英語なので、基本的な文章が使われており、かつ英語の字幕+日本語の字幕が両方入っているので、まとめて勉強できちゃいます。

 

同じような動画を繰り返し見ることでだんだんとよく使うフレーズなどが体に染み込んできていることを実感します。

 

TEDに関しては英語はもちろんスピーチの内容も勉強になるので愛用させてもらっています。

 

こちらは字幕を選ぶタイプになるので、

①字幕なし→②英語字幕付き→③日本語字幕付き→④字幕なし

で見ながらスピーチの内容を理解しようと励んでいます。

 

最近始めたばかりなのですが、単語を聞き取ることがだんだんできるようになってきているように感じます。

 

ただ言っている意味がわからないことがほとんどなのでこれからも英語に触れまくって理解できる量を増やしていきたいです。

 

英語の勉強その②:英語日記を書く

 

2点目は英語日記を書くことをしています。

 

毎朝、仕事の準備が終わって出発するまでの間に、前日の日記を書いています。

 

日記を書き始めてあまり期間が経っていませんが様々な学びがあると感じています。

 

1点目は、英語のライティングや日常会話で使える言葉が学べること

2点目は、1日の振り返りができること

3点目は、英語で伝わりやすいように簡単な文章に置き換える能力がつく

4点目は、説明が分かりやすくなる

 

特に大きかったのは3点目で、今までは日本語で話す言葉をそのまま英語に変換しようとしていて難易度が高かったのですが、英語で言いやすいようにシンプルな言葉に変換できるようになってきたかなと思います。

 

4点目は3点目の副次的な効果だと思うのですが、相手に伝わりやすいように簡単な言葉で説明しようとする癖がついたように思います。

 

英語日記を通していろんな学びがあると感じています。

 

英語の勉強その③:妻と英語で話してみる

 

二人とも英語は話せませんが、英会話で英語を学んでいるので夕食時などに唐突に拙い英語で話し合ったりしています。

 

やはり日常会話を英語で話せるようになるには、日常で英語を取り入れることが良さそうだと思います。

 

よく使う日常会話は限られてくるので、その部分を重点的に話せるので効果大だと思います。

 

英語の勉強その④:簡単な英語の本を読んでみる

 

これはこれからやってみようと思っているのですが、英語初心者でも馴染みやすい英語の本を探してみて、読んでみようかなと思っています。

 

スピーキングとヒヤリング、ライティングだけでなくリーディングも少し訓練してみたいなと思い始めました。

 

興味のある本で簡単な英語の本を探してみようと思います。

 

いつ英語の勉強をするのか

 

続いて英語の勉強をする時間を決めておきたいと思います。

 

①出勤前30分

出勤前30分は英語日記やYouTube鑑賞を行います。

②通勤電車行き帰り30分

こちらもYouTube鑑賞を行います。

③夕食時30分

妻と時々英語で話してみようと思います。

④就寝前20分

就寝前はいつも読書をしているのですが、一度ここで英語の本を読んでみたいなと思っています。

 

平日でも1日1時間〜2時間ほど英語に触れる時間を作って少しずつ英語に馴染めていければいいなぁと思います。

 

これから英語の勉強を頑張ります!という意味での勉強宣言ブログでした。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。